那覇市にある牧志公設市場で出会える沖縄の色鮮やかな魚たち

Reading Material

買う

初回投稿日:2013.09.18
 最終更新日:2024.02.21

那覇市にある牧志公設市場で出会える沖縄の色鮮やかな魚たち

沖縄の市場に並ぶ魚達は、とても色鮮やか!
カラフルな魚が並ぶ沖縄の市場光景は初めて見る方にとって驚きの光景なようです。
今回は沖縄の台所、那覇市の牧志公設市場へ色鮮やかな魚たちを探しにやってきました。

活気ある公設市場の中は沖縄の食材でいっぱい。
その中でもひときわ目を引くのが沖縄の色鮮やかな魚たち。
本日は気さくに話しかけてくれた"長嶺鮮魚”にて魚を選ぶことにしました。

長嶺鮮魚店

 

たくさんの魚の中から運命的に選んだ魚は、
なんとも沖縄の海のようなエメラルドグリーンの魚”イラブチャー”(和名アオブダイ)
これを食べます!食べるんです!

”イラブチャー”(和名アオブダイ)

 

"長嶺鮮魚"の長嶺さんに美味しい食べ方など詳しく教えて頂きました。
ありがとうございます!

 

まずは購入したイラブチャーの半分を長嶺鮮魚で刺身にしてもらいました。
外見はカラフルですが、実は白身!
歯ごたえがコリコリとした食感が美味しい魚です。

イラブチャーの刺身

 

残りの半分は公設市場2階にある”ツバメ食堂”にて、
オススメの「イラブチャーの唐揚げ甘酢あんかけ」を作って頂きました。
公設市場では1階の市場で購入したお魚を500円で調理してくれます!

イラブチャーは淡白でクセのない魚なのでとてもこの料理に合う!
とても美味しくいただきました~。

ツバメ食堂の「イラブチャーの唐揚げ甘酢あんかけ」


"ツバメ食堂”で大人気のメニューは「ノコギリガサミ(カニ)の中華炒め」
大人数で来ていた観光客が豪華な昼食を楽しんでいましたよ!
もちろんガサミも1階の市場で購入すると調理してもらえます。
自分で選んだ新鮮な魚をその場で調理してもらって食べられるなんて贅沢ですね〜。

ツバメ食堂の「ノコギリガサミ(カニ)の中華炒め」

牧志公設市場

住所 /
沖縄県那覇市松尾2-10-1
TEL /
098ー867ー6560
営業時間 /
8時00分~21時00分
Webサイト /
https://www.makishi-public-market.jp/

御食事処ツバメ
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目10−1  2階
11時00分~21時00分
沖縄の台所!第一牧志公設市場のツバメ食堂 (tsubame-shokudo.jp)

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事