沖縄を身近に感じるアクセサリー オキナワンジュエリーショップ8選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2023.03.25
 最終更新日:2024.03.21

沖縄を身近に感じるアクセサリー オキナワンジュエリーショップ8選

沖縄には自然素材を生かしたジュエリーを扱うお店がいくつもあります。貝殻や星砂、珊瑚を用いたり、木材を加工してみたりと、様々なジュエリーがあります。自然の美しさを生かしているので、その美しさにうっとり見とれてしまうとともに、身につけることで、沖縄旅行の思い出に浸ることもでき、お土産にもおすすめ。そんな沖縄を身近に感じられるおすすめのアクセサリー店を9店舗ご紹介します。

1.シーグラスを一点物のジュエリーに「okinawa seaglass skso」(那覇市)

 

ガラス片
海岸沿いを歩いていると砂や貝殻の中にガラス片が混ざっていることがありますが、それがシーグラス。海に廃棄されたガラス瓶が、長い年月をかけて天然のやすりである波や砂に揉まれてすりガラスのような風合いになったものです。そのシーグラスを使ったアクセサリーのお店が、那覇市の首里(しゅり)にある「okinawa seaglass skso」。

ペンダント

自然が作り出した美しさを生かしながら、シルバーや真鍮と合わせてペンダント、リング、ピアス、イヤリング、ピンブローチなどに仕立てていきます。色、形、大きさ、厚み… 同じように見えてもどれひとつとして同じものはありません。世界でたったひとつだけのシーグラスは沖縄を感じられることができ、お土産にもぴったりです。

関連する記事

okinawa seaglass skso

Webサイト /
https://skso.thebase.in
Instagram /https://www.instagram.com/skso1211/

2.お守りとして身に付けたい「R’s story」(石垣市)

 

夜光貝

石垣島(いしがきじま)のサザンゲートブリッジの近くにお店を構える「R’s story」は、石垣島を代表する自然素材を使ってオリジナルアクセサリーを製作、販売しているお店。その自然素材とは、「身を守る力がある」と言い伝えられてきた蝶貝と、魔除けのお守りとして使われてきた夜光貝。天然の貝を削り、磨き上げたアクセサリーは世界にひとつだけ。色合いも模様も微妙に変わるため、ふたつとして同じものはありません。

アクセサリー

扱っているアクセサリーは季節を選ばず身につけることのできるものが多く、購入者からは、様々なシチュエーションで合わせやすい」と好評。八重山の夜光貝は滅多に採れないそうで、年々希少価値が高くなっています。石垣島の思い出を身に着けることができるアクセサリーはお土産にもおすすめ。お守りにもなります。

関連する記事

R’s story

住所 /
沖縄県石垣市八島町1-7-5 サザンワールド1F西
TEL /
0980-87-6199
営業時間 /
9:30〜19:30
Webサイト /
https://www.creema.jp/c/rs-story/item/onsale

3.天然珊瑚のハンドメイドアクセサリー「churaumi」(那覇市)

 

天然サンゴを使ったハンドメイドアクセサリー

観光客にも人気の那覇市のおしゃれスポット浮島通りにお店を構える「churaumi」は、天然サンゴを使ったハンドメイドアクセサリーショップ。海をイメージさせる素材、天然珊瑚、パール、ターコイズブルーのトルコ石を素材に「毎日の暮らしがほんの少し楽しくなる」というテーマのもと、繊細で上品な大人の女性のためのアクセサリーを制作・販売しています。

深海珊瑚(しんかいさんご)とK18のゴールドパーツを使用したネックレス

こちらは深海珊瑚(しんかいさんご)とK18のゴールドパーツを使用したネックレス。深海にある深海珊瑚は収穫が難しく高価な珊瑚です。同じものがひとつとない天然素材ならではの優しいピンク色のグラデーションがとても綺麗で優しく、可愛い印象を与えます。店内にはたくさんアクセサリーが展示されています。見ていればきっと時間を忘れ、上品で繊細な天然珊瑚に夢中になりますよ。

関連する記事

churaumi -ukishima accessory lab.-

住所 /
沖縄県那覇市松尾2丁目3−11
TEL /
098-927-6415
営業時間 /
10時30分~18時30分
定休日 /
火曜日、木曜日 臨時休業の場合あり
Webサイト /
http://www.churaumi.co.jp/cual/
instagram/https://www.instagram.com/churaumi_accessory/?hl=ja
facebook/https://www.facebook.com/churaumiukishimaaccessorylab

4.世界にひとつだけのサンゴジュエリー「CORALIA」(那覇市)

 

ネックレス

「ロワジールホテル那覇」の1Fにあるジュエリーショップ「CORALIA(コーラリア)」の店内には「世界にひとつだけのジュエリーを」と願う女性におすすめしたい商品が並んでいます。こちらで取り扱っているのは、水深100m以上の海底に棲息する宝石サンゴを使った商品。1cm成長するには50年かかると言われている貴重な宝石サンゴを職人が磨き上げて作り上げたジュエリーは、「Beach(ビーチ)」「sphere(スフィア)」など、それぞれに個性を持つ8つのコレクションで展開。

ジュエリー

天然サンゴ本来のナチュラルな美しさを引き出したジュエリーは、ひとつとして同じ模様・形がありません。日常にも特別な日にもさりげないおしゃれを演出してくれるコーラリアのジュエリー。あなたも、世界にひとつだけの、自分にふさわしいアイテムを見つけてみませんか?

関連する記事

CORALIA

住所 /
沖縄県那覇市西3-2-1 ロワジールホテル那覇1階
TEL /
098-894-3330
営業時間 /
13:00~22:00
定休日 /
なし
facebook /
https://www.facebook.com/coralia.jp/

5.木材を使ったペアリングでふたりの絆を永遠に「GRAIN」(八重瀬町)

 

シルバーと世界遺産の屋久杉を組み合わせたリング「添(Sou)」

沖縄南部の八重瀬(やえせ)町にある「GRAIN(グレイン)」は、シルバーと木という異なるふたつの素材を組み合わせたジュエリーが魅力のアクセサリーショップ。こちらは、シルバーと世界遺産の屋久杉を組み合わせたリング「添(Sou)」。樹齢1,000年を越える屋久杉は、同じ木種であっても色や木目模様、風合いがすべて異なり、ひとつとして同じものはありません。

琉球松を使用したこちらのリング

松科の中で2番目に堅くて丈夫な琉球松を使用したこちらのリングは存在感たっぷり。手元に個性が光ります。「GRAIN(グレイン)」には、このような「個性的なアイテムを取り入れて周りと差をつけたい!」と思っている方におすすめしたいアイテムが揃っています。ネットオーダーも可能ですが、木目を活かした作品は見る角度によって表情が変わるので、ぜひお店に足を運んで、実際に手に取ってじっくりとご覧ください。

関連する記事

GRAIN(グレイン)

住所 /
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F
TEL /
050-3578-1743
営業時間 /
金曜~日曜 13:00~18:00
Webサイト /
http://www.ryukyu-grain.jp/

6.100%紙で出来たPeper Jewelryのお店「VIVACE」(那覇市)

 

ペーパージュエリー

金属アレルギーの方などの肌がデリケートな方でも安心して楽しめるペーパージュエリーを扱うお店「VIVACE」。ペーパージュエリーとは100%紙でできたジュエリーのことで、金属とは違った紙ならではの繊細なデザインと軽量さにとても驚かされます。

ペーパージュエリー

沖縄の海にある朱色のサンゴ礁をモチーフとしたデザインのジュエリーは、その色合いがとても美しく、華やかなパーティーにもいいかもしれません。今までにない新感覚のジュエリー、Peper Jewelryを大切な方に送ってみるのもいいかもしれないですね。

関連する記事

7.女性らしいフォルムがかわいい!「Spicalily」(宜野湾市)

 

Spicalilyの店内

デザイナーの新城秀子(あらしろしゅうこ)さん

宜野湾市真栄原にある「Spicalily」は、ハンドメイドアクセサリーの専門店です。アクセサリーはすべて、デザイナーの新城秀子(あらしろしゅうこ)さんが、ひとつひとつ丁寧に作ったもの。ここにしかない、新城さんしか作れない1点ものがズラリと並びます。

アクセサリー

どれもキレイで見劣りしないデザインですが、店内に置かれるアクセサリーの中から、気に入ったものを選らび、同様なデザインでオーダーで作ることも。オーダーは、約30分程度。店内を歩きながら楽しめる時間帯で仕上がります。

関連する記事

Spicalily

住所 /
沖縄県宜野湾市真栄原3-10-15
TEL /
098-988-1431
営業時間 /
11:00~18:00
定休日 /
水曜日
Webサイト /
https://www.spicalily.jp/
Facebook /https://www.facebook.com/spicalily.okinawa?ref=br_rs
BLOG /http://ameblo.jp/spicalily0358/

8.オシャレで鮮やかな貝殻アクセサリー「Ti-da Beach」(那覇市)

 

アクセサリー

那覇市の国際通りから程近い、浮島通りにあるアクセサリーショップ「Ti-da Beach」。「海が大好き」という、オーナーの永山貴志(ながやまたかし)さんとデザイナーの増山圭(ますやまけい)さんご夫婦が営んでいます。そんな海好きな2人が提案するのは、サンゴやターコイズ、貝殻のパーツなどで個性的に作る、鮮やかなアクセサリー。

アクセサリー

南国のアイテムを使ったデザインは、どれもオシャレで、女性に人気。貝殻や石、サンゴなどが使われ、自然の色を生かしたデザインはとてもセンスよく、身につけたくなるものばかりです。沖縄の美しい海をイメージした青緑色のターコイズと中央に貝殻が付けられたブレスレットは、波の音が聞こえてきそう。南国を感じるドリンクが人気のパーラーも併設されています。
 

関連する記事

Ti-da Beach

住所 /
沖縄県那覇市松尾2-2-13 シャトレ松尾 1-B
TEL /
098-917-1004
沖縄を身近に感じるジュエリーを扱うアクセサリー店、おすすめ9選、いかがでしたか?
旅のあとも、貴重な思い出とともに過ごすことができるうれしいアイテムばかり。なかでも手作りのアクセサリーは世界でひとつだけのもの。ぜひ、大切な方へのお土産だけでなく、自分へのご褒美にも買ってみてはいかがでしょう。

※それぞれのスポットの情報は取材当時のものです。
 最新の情報につきましては、公式サイト等でご確認ください。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事