昔から続くにはワケがある!沖縄で味わう老舗の味 4選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.09.06
 最終更新日:2024.02.28

昔から続くにはワケがある!沖縄で味わう老舗の味 4選

ロマンチックでおしゃれなお店もいいですが、古くから地元の人から愛されるお店で食事するのはいかがでしょう。老舗の味には、長年培われたこだわりがたっぷり詰まってます。今回は沖縄の人から長く愛されている味を堪能できる、老舗のグルメスポットを紹介します。

①ジャンボステーキが堪能できる「エメラルド」

沖縄の北中城にあるステーキが堪能できるお店「PUB LOUNGE EMERALD (パブラウンジ エメラルド)」。なんと35年以上も続く老舗です。ステーキといばこのお店を思い浮かべる沖縄の人も多く、地元の人から愛されています。このお店の人気メニューはなんといっても、このジャンボステーキ!!

エメラルドジャンボステーキ

熱々の鉄板にどーんっと乗ったステーキを見ると完食できるかな〜と不安になりますが、一晩特製のタレに漬け込んだお肉には旨味がたっぷりで、ぺろ〜っりといただけちゃいます!添えてあるニンニクの香りを楽しみながら、ステーキを味わうのもおすすめです。

 

店内はとてもレトロな雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことができます。

店内のソファー席

夜になるとまた違った雰囲気を楽しめるのも、エメラルドの魅力です。カウンター席にはずら〜りとお酒が並んでおり、ゆっくりお酒を楽しむこともできます。

店内のカウンター席

 

関連する記事

エメラルド

住所 /
沖縄県北中城村字島袋311
電話 /
098-932-4263
Webサイト /
https://emerald1979.stores.jp/

②宮古島にある老舗食堂「丸吉食堂」

1961年に創業し、地元の人のみならず観光客で賑わう宮古そばの有名店「丸吉食堂」。お店は平良市内から少し離れた場所にありますが、いつも地元人・観光客で賑わってます。

ソーキそば

お店の人気メニューはトロトロのお肉がのった「ソーキそば」。お肉は2日間も野菜と一緒に煮込まれ、お肉に野菜の旨味が染み込み、トロットロッととても柔らかいです。豚骨をベースとしたスープに少し固めのストレート麺が絡み、とても美味しい逸品です。隠し味にはニンニクが使われており、店内に入ると、ニンニクの香りが漂い、食欲をそそります。

 

食事が終わると、懐かしい甘さが嬉しい黒糖アイスキャンディーを持ってきてくれます。熱〜いそばを食べたあとにとても嬉しい逸品です。

アイスキャンディー

関連する記事

丸吉食堂

住所 /
沖縄県宮古島市城辺砂川975
電話 /
0980-77-4211

③クセになる美味しさ!こだわり抜かれたタコスのお店「メキシコ」

沖縄といえば「タコライス」が有名ですが、タコス専門店で地元で有名なお店があるんです!その名も「メキシコ」。

タコス

メニューはタコス一品のみで、すべての食材や調理法にこだわりが詰まっています。

タコスの皮を揚げているところ

タコスの皮は自家製で、こんがりと香ばしく揚げられ、もちもちの食感がたまりません。ひき肉の味付けやトマトやレタスの切り方、具材の量にもこだわりがあり、全てにおいて考え抜かれた逸品です。この磨き上げられた美味しさが、昔から続くわけなのかもしれません。

 

なんと、このタコスに合う飲み物にもこだわりがあるんです。コーラでなく瓶に詰まったペプシの炭酸の量がベストなんだそうです。ぜひ、ペプシと一緒にタコスを召し上がったみてくださいね。

 

ペプシとタコス

 

関連する記事

タコス専門店 メキシコ

住所 /
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
電話 /
098-897-1663
Webサイト /
https://instagram.com/mexico_ginowan?igshid=hx3ftb3qf6fz

④おしゃれなパン屋さん「ザズー」

沖縄市のアメリカンな雰囲気のコザゲート通りにあるオシャレなパン屋さん「BOULANGERIE Zazou PATISSERIE(ブランジェリー ザズー パティスリー)」。基地の近くにあることもあり、外国の方からも地元の人からも愛され続けているパン屋さんです。

お店の外観

ヨーロッパの建物かのようなレンガ作りの外壁がとてもおしゃれ。お店の中に入るとパンの香ばしい香りがし、ハード系のパンやデニッシュ系のパンなどがずらりと並べられています。

店内に並べられているパン

どれを食べようか迷ってしまうぐらい種類が豊富で、デザート系のパンも揃ってます。デザート系のデニッシュパンは、見た目がとても華やかなので手土産に買って帰るのもいいかもしれません。

デザート系のデニッシュパンが箱づめされたもの

関連する記事

BOULANGERIE Zazou PATISSERIE(ブランジェリー ザズー パティスリー)

住所 /
沖縄県沖縄市中央2-15-1
電話 /
098-934-2380
老舗のグルメスポットをご紹介しました。どのお店も昔から地元の人のみならず、観光客の方からも愛されているお店です。ぜひ、一度足を運び、長年培われてきた老舗の味を堪能してみてはいかがでしょう。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事