職人の手仕事が光る!沖縄の極上クラフトを扱うセレクトショップ4選 沖縄旅行のお土産にもおすすめ

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.07.01
 最終更新日:2024.02.28

職人の手仕事が光る!沖縄の極上クラフトを扱うセレクトショップ4選 沖縄旅行のお土産にもおすすめ

沖縄には職人さんの手仕事が光る、素晴らしい工房がたくさんあります。工房は、各地に点在していて、ひとつひとつ見て回るのは少し大変、、工芸品をいっぺんに見ることができて、その中から好きな物を購入できる、おすすめの極上のセレクトショップを4店ご紹介します。あなたの観光ルートの近くに、そのセレクトショップがありますように。

①craft・gift ヤッチとムーン

沖縄では陶器のことを「ヤチムン(=焼物)」と呼び、伝統工芸品からモダンなデザインまで、多種多様なヤチムンがあり、お土産としても人気です。国際通りから程近い、那覇市壷屋の「やちむん通り」には、多くの壷屋焼の陶器店が軒を連ねていますが、その通りに極上のセレクトショップcraft・gift yacchi&moon(クラフト・ギフト ヤッチとムーン)が2014年4月にオープンしました。こちらでは、陶器を中心に、木工商品やガラス商品、アクセサリーなど、多彩なアイテムを取り揃えています。

店外写真

新進女性作家のこむ工房作の「小皿」(980円)や、沖縄県内最大の13連袋(部屋)の登り窯・北窯4工房の一つ、松田共司(まつだきょうし)工房による「飛びカンナ6寸皿」も販売しています。他にもアトリエ・クッチャネの人気小物で、沖縄らしい「ゴーヤー箸置き」(500円)や、しましまなマカイ(=お椀)「しましマカイ」(1,800円)などもあります。きっとお気に入りの一品が見つかりますよ。

店内写真

関連する記事

craft・gift yacchi&moon(クラフト・ギフト ヤッチとムーン)の詳細情報

住所 /
沖縄県那覇市壺屋1-21-9
電話 /
098-988-9639
Webサイト /
https://yacchi-moon.jp/

② 桜坂劇場内にあるセレクトショップ「ふくら舎」

沖縄のアート&カルチャーの情報発信基地として、映画館から雑貨屋やカフェまである桜坂劇場。その中のセレクトショップ「ふくら舎」1Fには沖縄関係の本や音楽、雑貨など、ついつい手に取って、時間を忘れて魅入ってしまう沖縄らしい商品を、多く取り扱っています。

映画館受付の様子

2Fには焼物をはじめ、紅型(びんがた)作品や琉球ガラスなどの工芸品がずらりと並んでいて、お土産選びにぴったりです。那覇市の国際通りから徒歩数分の場所にあるので、沖縄観光終盤の駆け込み場所に最適かもしれませんね。

紅型あんどん

関連する記事

ふくら舎

住所 /
沖縄県那覇市牧志3‐6‐10
TEL /
098‐860‐9555
Webサイト /
https://sakura-zaka.com/

③人気作家の作品がそろうセレクトショップYuna(ゆな)

沖縄本島南部の与那原町(よなばるちょう)にある、セレクトショップYuna(ゆな)では、県内の人気アートユニット、カニメガさんの「あいうえおはんこ」や「琉球花札」など、レアな作品が手に入ります。他にもレザークラフトや木工品、沖縄Tシャツなど、オーナーが沖縄全土を渡り歩いて集めてきた、素敵な小物たちで店内はぎっしりと埋め尽くされています。

店内マクロ写真

ユーモラスなはんこは一つ単位で購入することができます。

あいうえおはんこ

セレクトショップYuna(ゆな)さんを、本島南部観光のルートに追加してみてはいかがでしょうか。

琉球花札

関連する記事

Yuna(ゆな)

住所 /
沖縄県与那原町字与那原548
TEL /
098-988-8792
Webサイト /
http://www.yuna-kuru.com/index.php

④tituti OKINAWAN CRAFT

tituti OKINAWAN CRAFT(ティトゥティ オキナワン クラフト)は、沖縄県内で活躍する4人の女性作家さん達が、交代で店番をされている、珍しい形態のセレクトショップです。金城有美子さんの陶器、田中紀子さんの紅型、長池朋子さんの織物、西石垣友里子さんの木工クラフトなど、お気に入りの作品が見つかった時に、その作品に対する作家さんの想いも知る事ができるかもしれませんね。

店内マクロ写真

沖縄の青い海のような陶器たち。テーブルの主役になりそうです。

陶器作品

紅型(びんがた)模様のがま口はアイフォンケースとして人気だそう。美ら海水族館のマンタをモチーフにしたカードケースも素敵です。

紅型作品

関連する記事

tituti OKINAWAN CRAFT(ティトゥティ オキナワン クラフト)

住所 /
沖縄県那覇市牧志3-6-37
TEL /
098‐862‐8184
Webサイト /
http://www.tituti.net/

職人の手仕事が光る。沖縄の極上セレクトショップをご紹介しました。職人さん達の作品が一堂に会したセレクトショップは、沖縄の魅力がぎゅぎゅっと詰まっていて、その場にいるだけで幸せな気持ちになれそうです。観光ルートのひとつに、是非書き加えてみてはいかがでしょうか。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事