夏の夜、沖縄美ら海水族館で特別な夜を体感しよう「美ら海ナイトアクアリウム2023」

Reading Material

歴史文化

PR

初回投稿日:2023.08.21
 最終更新日:2024.03.27

夏の夜、沖縄美ら海水族館で特別な夜を体感しよう「美ら海ナイトアクアリウム2023」

2002年に開館した「沖縄美ら海水族館」は21年経った今でも根強い人気があります。今回は、そんな沖縄美ら海水族館が夏休み限定で開催している「美ら海ナイトアクアリウム2023」について紹介します。

美ら海ナイトアクアリウム2023ってどんな内容?

8月1日から31日まで開催されている「美ら海ナイトアクアリウム2023」は18時から21時(入館締切20時)まで楽しむことができる夏休み期間限定イベントです。

美ら海水族館の黒潮大水槽 
水族館最大の目玉であるジンベエザメが悠々と泳ぐ「黒潮の海」水槽前で、ビーズクッション「Yogibo」に体を預ける贅沢な時間を過ごし、アーティストによる生演奏(土日のみ)に耳を傾けて、いつもとは違う水槽ライティングで表現された神秘的な夜の海を体感できる特別な夜。日中の通常営業では見ること・体験すること・感じることができない時間が過ごせます。

沖縄の海との出会い

入り口を抜けると、まず最初にサンゴを観察できる水槽「サンゴの海」がお出迎え。

沖縄美ら海水族館の水槽 
「沖縄の海との出会い」をテーマにサンゴ礁広がる浅瀬の海から深海までを再現している他、自然光や、目の前の海から海水を引き入れる事で自然に近い状態で展示しています。

 

珊瑚の産卵を観察 
毎年6月の大潮の頃にサンゴの産卵を観察できることからその再現性の高さを感じずにはいられません。
 
「サンゴの海」も18時からより濃い青色のライティングへと変化し、夜の姿へと表情を変えます。色鮮やかな魚たちの動きとサンゴの見え方の違いを観察してみてください。きっと日中よりも落ち着いた雰囲気を感じていただけるはずですよ。

黒潮の海

しばらくすると水族館の目玉となる「黒潮の海」大水槽が待っています。横幅35メートル、水深10メートル、奥行き27メートルの大きさを誇り、7,500トンの海水で満たされた巨大な水槽は圧巻です。

黒潮の海 

約60種・6,200匹の魚が群泳し、飼育されている中では最大の約8.8メートルのジンベエザメが悠々と泳ぎ、観る者を海の中にいるように錯覚させてしまうほどの迫力に何度見ても感動してしまいます。
 
大水槽も青さを強調し、真ん中から泡の柱を作り幻想的な雰囲気を演出して「美ら海ナイトアクアリウム2023」仕様に。魚たちがキラキラ光る幻想的な光の柱と重なる瞬間はとても神秘的で美しいの一言でした。

美ら海水族館の水槽 

また、大水槽の目の前には快適なあまり動きたくなくなってしまう魔法のソファー「Yogibo」が設置されているので、体を預けて横になり、くつろぎながら水槽を眺める贅沢な時間が過ごせます。

黒潮大水槽 
水槽前に立ち見客がいないので後ろからでも水槽を上から下までしっかり観ることができ、巨大な水槽がいつもより大きく感じられました。こんな見え方の違いも「美ら海ナイトアクアリウム2023」の特別感の一つですね。

音楽と魚のダンス

さらに大水槽前では「美ら海ナイトアクアリウム2023」のメインプログラムとなるアーティストの生演奏があります。(土日のみ)

「ドンアルマス」による特別公演 
私が訪れた時はスパニッシュギターユニットとして活動する「ドンアルマス」による特別公演が開催されていました。物語を読んでいるような音楽と称される彼らの音楽と、魚たちの活き活きとした動きが見事に調和して観る者を楽しませてくれました。

 

大水槽には成長すると最大6メートルに達すると言われ、国内外でもここでしか見ることができないオニイトマキエイや、最大10〜12メートルにまで成長する魚類最大のジンベエザメがいます。

黒潮大水槽前の特別公演 

 

黒潮大水槽の魚たち 
存在感があるこの2匹がいつもと違う雰囲気とドンアルマスのギターの音に心を踊らせたのでしょうか? 音楽に合わせてダンスを披露し、小さな魚はそれを盛り立てているように見えます。会場を包み込む音楽に合わせて活き活きと泳ぎ踊る様子にきっと新たな発見や驚き、心踊らされることでしょう。

青いカレーやビール

また、美ら海の青色をイメージして提供される面白い食べ物にも注目してみてください。

美ら海水族館の食べ物メニュー 
青い海をイメージしてバタフライピーを使用した「美ら海カレー」や「青いチキンカレー」は子供たちに大人気です。

 

青いクラフトビール「chura blue 
子供たちが青いカレーに夢中になっている横で、大人はフルーティな香りと苦みを抑えたすっきりとした味わいが特徴の青いクラフトビール「chura blue」を楽しんでみてはいかがでしょうか? きっと思い出話のネタになるはずですよ。

今後の限定プログラム紹介

ドンアルマスの特別公演は8月4日から13日まで開催されました。8月19日から27日までの土・日曜日にはサックスやバイオリンの生演奏を聴くことができる「美ら海ナイトアンサンブル」を大水槽前で開催。また館外のオキちゃん劇場では、沖縄で活動するシンガーソングライターHAOが手がけるショーBGMと、イルカショーのコラボレーション「オキちゃん劇場イルカショー・~ナイトアクアリウム特別ver~」を予定しています。(8/19~27の土日17:00の回のみ)
 
※開催時間などの詳細はイベント特設ページで要確認。

 

黒潮大水槽の魚たち 
夏休み限定で開催される「美ら海ナイトアクアリウム2023」は、大人も子供もそれぞれの視線から楽しめる特別感あふれる魅力的なイベントです。沖縄の夏の夜、いつもとは一味違う美ら海水族館で特別な夜を体感してみてはいかがでしょうか?

沖縄美ら海水族館

住所 /
沖縄県国頭郡本部町石川424番地 国営沖縄記念公園(海洋博公園)内
TEL /
0980-48-3748
営業時間 /
通常期8:30~18:30(入館締切 17:30)
・8月1日から31日 8:30~21:00(入館締切 20:00)
営業日 /
2023年の休館日は調整中で、9月末までは休館日は無し
駐車場 /
有り
Webサイト /
https://churaumi.okinawa
美ら海ナイトアクアリウム2023特設HP /
https://churaumi.okinawa/night_2023summer/
Instagram /
https://www.instagram.com/kaiyohaku_churaumi/

(株)村上佑写真事務所

同じカテゴリーの記事