大宜味村産の新蕎麦とおかみさんのサービスが大評判の人気店『峠の麺処 江洲の花』
大宜味村産の新蕎麦とおかみさんのサービスが大評判の人気店『峠の麺処 江洲の花』
Reading Material
食べる
初回投稿日:2016.10.01
最終更新日:2024.04.25
最終更新日:2024.04.25
大宜味(おおぎみ)産の新蕎麦を食べるなら、大宜味村大保(たいほ)にある『江洲(えす)の花』が絶対オススメ。オーナーの中島敬さん・早苗さんご夫妻がきりもりするこのお店には、地元客や観光客が訪れていてい つも大人気。国道58号線を大宜味中学校付近の看板を目印に右折し、しばらく峠を登った頂上付近にあり、けっして目立つ場所にあるわけではないのに、ひっ きりなしにお客さんが訪れるその理由とは? 味はもちろんのこと、人気の秘密がほかにもありそうですので、ぜひレポートしてみたいと思います!
大宜味村は県産蕎麦が有名な産地。その大宜味の新蕎麦が食べられるお店『江洲の花』が人気の理由のひとつは、お客さんがひとりひとりにその場で、挽きたて・打ちたて・湯でたての蕎麦を出してもらえること。
なぜそのように手間ひま掛けて提供しているのか、オーナーの中島敬さんに伺ってみると「それは挽きたて、打ち立て、湯でたてが一番美味しいからだよ」とのこと。実際に食べてみると、なるほど打ち立ての蕎麦は香りがあって瑞々しく、美味しい! とても納得です。
今回、一番人気の「ざる蕎麦セット(並)」(1,000円)を注文すると、湯でたてのざる蕎麦に、6種盛りの小鉢、そして揚げ豆腐が出てきました。これだけでも、充分満足なのですが、ここに天ぷらが付いてきます!
デフォルトで天ざるセットであることも注目ポイントなのですが、種類の多さにも注目です。大宜味産のエリンギ、インゲン、ズッキーニが盛られた ざるのほか、同じく地元産の椎茸、絹さや、ニンジン、フーチバー(ヨモギ)がざるいっぱいに、カラッと揚がった天ぷらが盛られてきます(写真は2人前)。 食感はサクサクとしていて油っぽくなく、これならいくらでも食べられそうです。天ぷらを担当したおかみさんの早苗さんに伺ってみると、油も身体に良いもの を使用していて、毎日替えているのだとか。
「いくらでも食べられそうだ」なんて言っていると、さらに天ぷらのざるがテーブルにやってきました! ゴーヤー、モロッコインゲン、セロリなどなど。自分からストップと言 わないと、次々と野菜の天ぷらが出てきそうです。多いときで12種類出ることもあるらしく、これで1,000円ならとても大満足。なんというサービス精神 なのでしょう! 「こんな山のほうまでお越し頂いて、ぜったい後悔はしてもらいたくないですから、できるだけサービスしたいというのがコンセプトなんです」とのこと。決し て今回だけ特別に大サービスしてもらった訳ではなく、ふだんからこのように振る舞っているとのこと。ほかのテーブルのお客さんたちも同じように、たくさん の天ぷらと蕎麦を頂いていました。
今回の1,000円のざる蕎麦セット(並)がこれだけの大サービスなのですから、プラス500円のおまかせコースはさらにスペシャルな内容にな るのではと想像するだけで楽しみですね。まず一番最初は、ざる蕎麦セット(並)からスタートしてみるのをオススメします。大宜味村自慢の美味しい蕎麦と、 真心いっぱいのおもてなしに、きっと感激することでしょう。
江洲の花
- 住所 /
- 沖縄県国頭郡大宜味村大保326-224
- TEL /
- 0980-43-3040
- 定休日 /
- 月・火・水曜
同じカテゴリーの記事
よみもの検索