味わい深い黄金スープのふわふわゆし豆腐そば「ゆたかやそば」
味わい深い黄金スープのふわふわゆし豆腐そば「ゆたかやそば」
Reading Material
食べる
初回投稿日:2014.06.01
最終更新日:2024.08.07
最終更新日:2024.08.07
沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)にあるすばやー(そばや)「ゆたかやそば」。
心もお腹も豊かになって欲しい、そんな店主の思いがそこにはあります。
琉球の先人達の想いと、受け継がれて来た伝統を感じながら、沖縄そばを味わってもらいたい。
そんな思いから旧知念村(現南城市)で解体が決まっていた、古民家の移設を決めた店主の大城英助さん。
沖縄に育つ木材を使っている古民家は、密度の高い木、ちゃーぎー(イヌマキ)を使った柱に、釜戸の煙で燻され黒く色づいた梁が美しいです。
約2年間の移設作業を終え、2002年9月にオープンしました。
大城さんは前職を引退後、趣味だった料理の世界へ修行をせずに入ったそう。
日々食べ歩きし、自分の味を追求したおそば。
本当に心に染み渡る、ゆたかになれるおそばです。
(運が良ければ、大城さんが奏でる沖縄民謡を聞くこともできます♪)
「自分が納得して美味しいと思えるものをお客さんに提供したい」と語る大城さん。
試行錯誤を繰り返して完成したスープは、豚骨・鶏ガラベースに血合い抜きの鰹節と野菜をプラス。
アクと余分な油を徹底的に取り除くことで、脂っこさのないさっぱりとしたスープに仕上がります。
塩は県産の「ぬちまーす」を使用することで、スープがまろやかになるんだそう。
毎日5時間煮込む黄金(くがに)スープは、キラキラとしていて美しく、手揉みのもちもちとした麺とよくあいます。
麺とスープどちらかが負ける事無く、バランスが抜群のおそばです。
私がオススメするのは、スープとの相性が抜群のゆし豆腐がのった「ゆし豆腐そば」です。
沖縄市で作られているゆし豆腐は、防腐剤を使っていないので健康的。
つるっと口の中へ入り、ふわふわとした食感が楽しめます。身体に染み渡るスープがおいしくて、無心で食べてしまいます。
おそばの上のネギは中城村(なかぐすくそん)の契約農家さんが無農薬で育てたものをなるべく使い、厳選された調味料で味付けをした三枚肉はしっかりと味が染み、噛めば噛む程味わい深いです。
ぜひとも、試して頂きたいのは自家製のこーれぐーす。
30度の泡盛に島とうがらしを十分に浸けてできあがり。
絶妙な日数を見極め、出来上がるゆたかやそばのこーれぐーす。
少しかけておそばと頂くと、独特の風味とぴりりとした辛み、ひと味違った味わいを楽しめますよ。
美味しいスープをブイヨンの代わりに使ったカレーも隠れた人気メニュー!
癖になる味のカレーに、スパイシーな唐揚げがたまりません。
カレーの苦手な私が、次回はこれにする!と思った一品。
サラダと小そば付きなので、おそばもしっかり味わえます。
真空パックに入れたおそばのセットを、全国発送もしているので県外の方でも楽しめますよ。
ぜひお問い合わせしてみてくださいね。
ひとつひとつの素材を大切にした、店主の熱い思いがこもった美味しいおそば。
きっと、心も身体も豊になることでしょう。
みなさんも、足を運んでみてくださいね!
ゆたかやそば
- 住所 /
- 沖縄県北中城村美崎75
- TEL /
- 098-935-4188
同じカテゴリーの記事
よみもの検索