毎日をもっと美味しく、もっとやさしく「DELICATESSEN TRUNQ(デリカテッセン トランク)」(那覇)
毎日をもっと美味しく、もっとやさしく「DELICATESSEN TRUNQ(デリカテッセン トランク)」(那覇)
Reading Material
食べる
初回投稿日:2021.02.09
最終更新日:2024.08.23
最終更新日:2024.08.23
“おうち時間”を楽しく過ごすためのアイデアはいろいろありますが、思い立ったらすぐにできるプチ贅沢は、おいしいものを用意すること。パンとお惣菜、それにワインを用意すれば、自宅にいながらレストランにいるような気分を満喫することができると思いませんか?
スーパーマーケットやスポーツジム、ホットヨガスタジオ、おもちゃ屋さん、ドラッグストア、飲食店などが集まる複合施設「あっぷるタウン」の1階に2020年12月にオープンした「DELICATESSEN TRUNQ(デリカテッセン トランク)」。
「毎日をもっと美味しく、もっとやさしく」をコンセプトに、パンやお惣菜、お弁当を販売しています。「毎日食べるものだからこそ、身体にやさしい食材を選ぶようにしています。野菜やフルーツはできるだけ無農薬のものを選び、化学調味料も極力使用しないように心がけています」と話すのは、料理長の竹村 友貴(たけむら ゆうき)さん。
糸満で栽培されたバジルを使った「海老・セミドライトマト ジェノベーゼ」、EM卵を使った「EMたまごとベーコンのPIZZA」「EMたまごのトリュフサンド」、スイーツ系では「宮古島ちゅら恋紅とリコッタチーズのブリオッシュ」など、沖縄県産食材を活かしたパンが常時15種類ほどベーカリーコーナーには並んでいます。
看板商品は、糸満産粗塩や高千穂産の有機バターを使った塩パン「SALT(ソルト)」。生地を長時間発酵させることで、きめ細やかでフワフワな食感を実現させました。中はしっとりふわっ、外はカリッ、サクサク。バターの芳醇な香りがたまりません。
毎日10時に焼き上がるバケット「AIR(エアー)」も人気です。
パリパリで香ばしいクラスト(バケットの皮)に対して、クラム(バケットの内部)はしっとりモチモチ。生地を一晩寝かせることで、このように仕上がるのだそうです。
冷蔵コーナーに並ぶのは、お惣菜とお弁当。「県産カジキフライ弁当」や「俺たちのハンバーグ弁当」などボリュームがしっかりとあるものから、「15種野菜の蒸し鶏サラダボウル」などのヘルシー志向をテーマとしたものまで揃い、幅広いニーズに対応しています。
特に女性から人気があるサラダボウルは、グリーンカール、サニーレタス、水菜、トレビス、にんじん、紫キャベツ、パプリカ、大麦、きのこ、小松菜、豆、低温調理で作るしっとりとしたチキンなど様々な具材が入り、一食で栄養が摂れてしまうところが魅力的。「食事で季節を楽しんでもらいたいので、旬の野菜を積極的に使っていきたいと思っています。そして、県産食材ももっと知ってもらいたいです。『こういう食べ方もあったんだ』と思ってもらえるような組み合わせだったり、調理法を提案していきたいです」と竹村さん。
ワインは、注目度が高まっているビオやナチュールといった自然派ワインを多く取り揃えています。
マネージャーの甲斐 陽一朗(かい よういちろう)さんは「外出自粛が続くこの時期にオープンしたのは『外食したいけど、今は我慢しないと』という声をよく耳にしていたからです。外食が恋しくなった時には、おうちの中でレストランの味を満喫してください」と話します。
今後はテイクアウトだけでなく、デリバリーサービスもはじめる予定とのこと。レストランという非日常を、毎日の食卓に取り入れられたら(しかもリーズナブルに)、今よりもっとおうち時間が楽しくなりそうですね。
DELICATESSEN TRUNQ(デリカテッセン トランク)
- 住所 /
- 沖縄県那覇市おもろまち3-3-1 あっぷるタウン1F
- 電話 /
- 098-960-2241
- 営業時間 /
- 9:00〜19:00
- 定休日 /
- なし
- Webサイト /
- https://delicatessen-trunq.com
- 前の記事 やんばるの自然に囲まれたリゾートホテルで、テントサウナを体験できる「アッチッチゾーン™️ IN カヌチャリゾート」(名護市)
- 次の記事 琉球王国時代から続く紅型三宗家のひとつ「知念紅型研究所」(那覇市)を訪ねて <後編>
同じカテゴリーの記事
よみもの検索