名護の「嵐山展望台」から“沖縄の松島”と呼ばれる羽地内海(はねじないかい)を眺めよう
名護の「嵐山展望台」から“沖縄の松島”と呼ばれる羽地内海(はねじないかい)を眺めよう
Reading Material
あそぶ
初回投稿日:2015.12.27
最終更新日:2024.04.05
最終更新日:2024.04.05
本島北部、名護市にある「嵐山展望台」は、沖縄八景のひとつ。ここから一望できる景色は、“沖縄の松島”や“沖縄の瀬戸内海”と例えられています。
場所は、オリオン嵐山ゴルフ倶楽部のほど近く。周囲を畑に囲まれた道沿いにあり、ふとすると見過ごしてしまいそうなほどの展望台なのですが、トントンと階段をのぼった先には、あっと驚く景色が広がります。
こちらがその眺め!
本部半島(もとぶはんとう)と屋我地島(やがじしま)に挟まれた海は、羽地内海(はねじないかい)と呼ばれ、小さな無人島が点在。
沖縄海岸国定公園・鳥獣保護区に指定される北部の景勝地で、時おり穏やかな波間を、船がのんびりと通り過ぎていきます。
左側にはワルミ大橋がかかり、
中央の屋我地島の向こうには、古宇利オーシャンタワーがそびえる古宇利島が。どこを見ても、青と緑の景色に癒されます。
初めてこの場所に来た時には、まさかこんなに小さな展望台だとは思わず、けれどその向こうにある風景の美しさに驚いて。このギャップもなかなかです(笑)
気持ちのいいほどに突き抜ける大海原もいいけれど、小島が浮かび、どこか郷愁を誘うような海の景色もいい。青空が広がる日に立ち寄ってほしい、北部の穴場ビュースポットです。
嵐山展望台
- 住所 /
- 沖縄県名護市呉我1460-2
- TEL /
- 0980-58-2446
同じカテゴリーの記事
よみもの検索