夏のハイシーズン、穴場の島なら、伊是名島(いぜなじま)はいかが?

夏のハイシーズン、穴場の島なら、伊是名島(いぜなじま)はいかが?

Reading Material

あそぶ

初回投稿日:2016.06.27
 最終更新日:2024.07.19

最終更新日:2024.07.19

夏のハイシーズン、穴場の島なら、伊是名島(いぜなじま)はいかが? クリップする

琉球歴文化体験モニタープログラム

古宇利大橋を右手にきれいな青い海を眺めながら航行
 
「夏のシーズン、穴場の島はありますか?」あります! それは、伊是名島(いぜなじま)。沖縄本島北部の今帰仁村(なきじんそん)の運天(うんてん)港から、1日2往復しているカーフェリーで出発すると、古宇利大橋を右手にきれいな青い海を眺めながら航行。約55分で伊是名島に到着します。
 
三角形のピラミッドのような山の『伊是名グスク』
 
三角形のピラミッドのような山の『伊是名グスク』が島の象徴です。見る位置によってはその形が変化していくのでおもしろいですよ。
 
伊是名玉陵(たまうどぅん)
 
伊是名グスクの麓には、伊是名玉陵(たまうどぅん)があります。玉陵とは、琉球国王第二尚氏の始祖・尚円王 金丸(しょうえんおう かなまる)の父母や姉、親族たちのお墓です。現在も年中行事の清明祭(シーミー)の季節には、ここ伊是名玉陵で公事清明祭(クージヌシーミー)という厳かな行事が行われています。なぜ、王様の親族のお墓がここにあるのかって?
 
尚円王
 
実は、尚円王はこの伊是名島の出身なのです! ということで、伊是名島には、尚円王ゆかりの生誕地をはじめ、伝説的な場所や、博物館もあるので、自転車などで史跡巡りをしてみるのも楽しいかと思います。
 
ウンナーと呼ばれる伝統的な祭
 
それから、伊是名の夏といえば、ウンナーと呼ばれる伝統的な祭があります。ウンナーとは、旧暦6月に行われる豊年祭のことで、新暦の7月下旬〜8月上旬頃に各区ごとに行われています。綱引きなどもあるので、地域のかたとふれあえるチャンスではないでしょうか。伊是名島にはイヒャジューテといわれるおもてなしの心があるのだそうですよ。
 
伊是名ビーチ
 
そして海なら、伊是名集落にある伊是名ビーチが海水浴場としても人気の浜です! 沖縄本島の人気ビーチは夏場は大混雑かもしれませんが、離島の伊是名島の浜辺なら比較的人も少なく、美しい海をのんびりと堪能することができそうです。
 
伊是名ビーチの夕暮れ
 
また伊是名ビーチは島の西側にあるので、夕暮れ時もとても美しいのです。
 
星が綺麗に見えます
 
夜は、街灯の光も少ないので、星が綺麗に見えます。夏場は、天の川などが見られるのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気の離島の旅を楽しむなら、伊是名島はオススメです。
 

伊是名島

住所 /
沖縄県島尻郡伊是名村
参考サイト /
https://www.izena-kanko.jp/index.jsp

桑村 ヒロシ(KUWA)

同じカテゴリーの記事

琉球歴文化体験モニタープログラム