ゆるり、沖縄時間。漁師町糸満の市場カフェ〜spice Kitchen naminami〜
ゆるり、沖縄時間。漁師町糸満の市場カフェ〜spice Kitchen naminami〜
Reading Material
食べる
初回投稿日:2015.04.27
最終更新日:2024.08.01
最終更新日:2024.08.01
海人(うみんちゅ)の街、糸満(いとまん)に残る素朴な公設市場。その一角にある「spice Kitchen naminami」には、ゆったりとした時間が流れています。カフェが始まって9年。
お店の空気はすっかり市場の営みに溶け込んで、今では近所のおじい、おばあ、にーにー、ねーねーが入れ替わり立ち代りご飯を食べに訪れる、憩いの場所です。
旅が大好き、という店主の境幸生さんがネパールやバリ、マレーシアなどの旅で集めてきた雑貨が旅情を誘う店内。沖縄県産の素材を、和洋中、いいとこどりのボーダーレスな味付けでいただけるランチプレートは「県産お肉」「近海お魚」「生マグロ」と全部盛りの「naminami」の4種類から選べます。どれも、野菜たっぷりの5種類の副菜とスープ、玄米、ドリンク、自家製ジェラートがついて大満足の食べごたえ。
生マグロプレートは、隣の「あんまー市場」から仕入れているという新鮮な中落ちを、和風わさび醤油とハワイアンポキ(アボカド・岩塩 ハーブ)の2種類の味つけで。糸満海人が釣り上げたマグロを、すぐ隣で食べられるという贅沢さなのです。
顔の見えるつながりを大切にしたいという思いで、乾物や豆の仕入れは市場から。ドレッシング、ポン酢、たれ、マヨネーズはお店で手づくりをし、お肉やお魚だけでなく、野菜や芋、きのこ、卵、きび砂糖や黒糖も手に入る限りは沖縄県産と、細やかな手数が行き届いています。一品一品が、つくりたてのパリッとした佇まいで、それでいてほっとする美味しさなのは、その結果なのだろうと思います。
平和祈念公園やひめゆり平和祈念資料館を目当てに訪れる人が多い糸満ですが、「平和そのもの」と言える、こんなに素敵な場所があるのです。ほっこりしたい方は、ぜひ糸満公設市場へ、そしてnaminamiへ! お肉やお魚のメニューは週替わりなので、気になる方は事前にブログをチェックしてみてくださいね。なお、naminamiのごはんは、3年続く市場の手づくりイベント「ちむちむ市場(奇数月第4日曜日開催)」でも楽しめます。
spice Kitchen naminami
- 住所 /
- 沖縄県糸満市字糸満989-83
- 電話 /
- 080-7532-7133
- Webサイト /
- https://www.facebook.com/people/Naminami/100070286823999/
同じカテゴリーの記事
よみもの検索