沖縄に初めて誕生したアーケード街でチャンプルーを体感しよう〈一番街とサンシティ商店街(沖縄市)〉

Reading Material

食べる

初回投稿日:2019.03.18
 最終更新日:2024.03.27

沖縄に初めて誕生したアーケード街でチャンプルーを体感しよう〈一番街とサンシティ商店街(沖縄市)〉

チャンプルーという言葉が代名詞になっている沖縄では商店街もチャンプルー。琉球王朝時代の面影を色濃く残す首里の街、昭和を生き抜いたたくましさがいまだに感じられる那覇(なは)の街、そして、アメリカの占領下にあった時代から、アメリカやフィリピン、インドなどの異文化を包み込みながら、光りと影の時代の流れを柳のようにひらりひらりとかわし、なだめ、すかしてきたコザの街など、挙げはじめればきりがない。その中で、ぜひ紹介したいのがコザの街だ。かつて日本でただ一つ、カタカナの名前を持っていた沖縄市だが、今でも旧市町村名のコザは地元の人々を中心に使われ続けている。


一番街商店街

そんなコザの街の中心部にあるのがゲート通りとパークアベニューに挟まれた一大アーケード街を構成する一番街とサンシティ商店街だ。一番街商店街は沖縄がアメリカの統治を離れた「本土復帰」の2年後の74年に、沖縄に初めて誕生したアーケード街で、総延長500mともいわれるこの規模は、今でも沖縄で最も大きい。


宮島さん

特徴的なのはサイズだけではもちろんなく、商店街でがんばっているお店のユニークな点も一番街の人気につながっている。たとえば沖縄CLIPでも紹介したことがある「シアタードーナツ」は、日本でももっと小さな映画館の一つで、リビングルームやカフェのような居心地の良さの中で映画を楽しめる。上映されている映画は、ちょっと立ち止まって人生について思いをはせてみたくなるものばかり。上映に際しては別件がない限り、オーナーの宮島真一さんが挨拶してくれるのが嬉しい。また、宮島さんのお連れ合いが焼いている手作りのドーナツはコーヒーと一緒に映画を観ながら味わうのはもちろん、お土産にもおすすめ。


お店

商店街の中には米軍関係者向けのタトゥーショップがあるかと思えば、向かいにDance Studio GALAXYなどダンススクールがいくつかあって、夕方になると学校を終えた小学生から高校生までの子どもたちが真剣に、けれども楽しそうに踊っている。


みやぎストア

お店

商店街を歩いていると、昔ながらの婦人服店があったり、街のパン屋があったり、バーバーがあったり、専門学校があったり、ゲストハウスがあったり、福祉作業所があったりする。生きていく上でに必要な要素がたくさん詰まっているという点でも一番街はユニークだ。

Arcade Resort Okinawa HOTEL & CAFE

こちらは2017年にオープンした「Arcade Resort Okinawa HOTEL & CAFE」。空き店舗をリノベーションして誕生したこのホテルは、1階にコーヒーやお酒、食事を楽しめるCAFEがあり、 2~3階にはシングルルームや最大7名まで宿泊できる部屋など、用途に応じて利用できるゲストルームが備わっている。ゲストには屋上も解放されていて、天気がいい日には美しい夕日を見ながらのんびり過ごすことができる。

VINCENT’S BIKE SHOP

そして、こちらはつい最近オープンしたばかりの「VINCENT’S BIKE SHOP」。オーナーは元海兵隊のヴィンセントさんと海外生活の経験が豊かなKOHEIさん。自転車に比べて車の数が圧倒的に多い沖縄の交通事情にびっくりしたヴィンセントさんは、これから沖縄にも自転車の時代が来るだろう、いや来るべきだと、自転車屋の開業を決意。アメリカでも新しいブランドであるUnknown Bikeや、フレームが竹でできたBAMBOO BYCYCLEなど、沖縄はもちろん日本でも目新しい自転車ブランドが揃っている。


ゴヤ市場

お店

かつては人がひしめいていた一番街にはゴヤ市場というミニ商店街が、商店街の中にあったりもする。沖縄の台所を支えてきた肉屋や八百屋、雑貨屋など、昭和の面影を残すお店も少なくない。市場内にある「うえはら商店」は雑貨屋の中に食堂が同居しているお店で、不思議な空気感がクセになる。


壁画

お店

商店街も終わりかと思えば、パルミラ通りと青空通りが一番街に接続している。地元のクリエーターが描いたこの壁画は記念撮影のスポットとしても定着しているし、2018 年の11月には、本格的なカレーを味わえるスパイスカレーパルミラもオープンした。

一時は日本で有数のシャッター商店街の一つとして知られるようになった一番街は、最近では若い世代が新しいお店を始めるようになって、ゆっくりと賑わいを取り戻しつつある。「ガイドブックや旅行サイトに紹介されている沖縄ももちろん楽しいけれど、ちょっと違う沖縄に触れてみたい」。一番街は二度目、三度目の沖縄旅行に来るそんな人にぜひおすすめのスポットだ。
 

関連する記事

THEATER DONUT okinawa(シアタードーナツ・オキナワ)

住所 /
沖縄県沖縄市中央1-3-17-2F(沖縄市胡屋バス停前)
TEL /
070-5401-1072
Webサイト /
https://theater-donut.com/
Facebook/https://www.facebook.com/theater.donut/
Arcade Resort Okinawa HOTEL & CAFE
住所/沖縄県沖縄市中央1-8-5
Webサイト/https://ar-okinawa.com

Vincent Bike Shop(ヴィンセント自転車屋)
住所/〒904-0004 沖縄県沖縄市中央1丁目9−3
電話/080-9852-0312
Webサイト/Galaxy Cycle Shop - Okinawa City's Bicycle Sales, Repair & Maintenance Shop (business.site)
 instagram/https://www.instagram.com/vincentbike/

うえはら商店
住所/沖縄県沖縄市中央1-12-12
電話/098-937-0320

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事