海・森、そして馬… 知られざる大人の洗練空間『やんばるロハス』

Reading Material

泊まる

初回投稿日:2015.07.18
 最終更新日:2024.02.26

海・森、そして馬… 知られざる大人の洗練空間『やんばるロハス』

南国の象徴、常緑のヒルギ林で知られる、東村慶佐次湾(ひがしそんげさしわん)。この美しい入江を一望する海抜12m程の小高い丘上に、ぽつねんと建つ洋風家屋…。洗練された空気感が遠目からも伝わって来ます。ペンション『やんばるロハス』は、知る人ぞ知る、一日2組限定のプライベートリゾートです。

やんばるロハス外観
 
健やかに枝を伸ばす亜熱帯植物に囲まれた敷地は、およそ2,000坪。広大なガーデンには、東屋やハンモック、ブランコやベンチが小憎らしいほどに馴染みます。


 
目の前はすぐ、海。ゆるやかな坂を降りると、そこは文字通りのプライベートビーチ…。海上に目をやると、ゆらゆら進む幾重ものカヌーが彩りを与えています。

 
完全予約制の客室は、2Fに2種類。ちょっとセレブ気分でリッチに過ごしたい方は、迷わず60㎡の極上空間「プライベートヴィラ」へどうぞ。内装、インテリア、寝具やサニタリーなどいずれもちょっとしたラグジュアリー感が非日常を演出してくれます。また、キッチン付きなので、ロングステイで暮らすように過ごしてみてはいかがでしょうか。



写真[プライベートヴィラ]5点:Shige
 
そして、カジュアルかつリーズナブルにステイしたい方は、30㎡のコテージ「ルームたましだ」がスタンバイ。こちらの魅力は何と言っても、ベランダ脇の木造ジャグジー。大自然の中で浸かる、ほの温かな湯…。旅の疲れを根こそぎ取り払ってくれるでしょう。



 
いずれも、やんばるの色濃い森と、南部や西海岸の喧騒とは無縁の穢れ無きオーシャンビューをとことん満喫できます。
 
また、1Fには自然光が眩しいカフェテリアもあり、オプション(1,080円税込)の朝食は、こちらでいただきましょう。自然を愛する気さくなスタッフとのゆんたくも楽しみです。この時期ならではの慶佐次湾カヌー体験や、知られざる東村の見所などを、ばっちり聞いておきましょう。
 
 
ところで、他に何もないような東村のこの場所に、なぜこんな素敵なペンションが?という疑問、正直ありますよね。実は、空間環境デザイン会社のオーナーが、ご自身の別荘を改築し、2010年にオープンしました。なるほど、随所に見られるクオリティの高さにも納得です。
 
そして何より! やんばるロハスならではのオンリーワンの魅力… それが、“馬時間”です。
 
 
人なつこくおとなしいカイ(♂)と、ちょっとワンパクで元気いっぱいなカルメン(♀)。2匹の賢いサラブレッドによる馬車体験や乗馬セラピーなど、オリジナルのホースメニューに惹かれてやってくるリピーターも少なくありません。もちろん海辺のお散歩も◎。ブルー↔グリーン…グラデーションの水面(みなも)が美しい今の時期が一番おすすめです。
 
 
やんばるの海辺、澄んだ空気で過ごす馬との穏やかな時間… 至福という言葉以外見つかりそうにありません。
スローでナチュラルなプライベートステイが、未だ見ぬ新しい沖縄時間へと誘ってくれるでしょう…

 
忘れられない思い出が、また一つできちゃいました。
 
 

やんばるロハス

住所 /
沖縄県国頭郡東村慶佐次167-2 ウッパマ倶楽部内
電話 /
0980-43-2884

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事