沖縄旅行をおいしくヘルシーに楽しもう!意外にも"糖質"控えめな、おいしい沖縄グルメ 3選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.07.07
 最終更新日:2024.03.21

沖縄旅行をおいしくヘルシーに楽しもう!意外にも"糖質"控えめな、おいしい沖縄グルメ 3選

普段の食事から「糖質」を抜くだけで痩せられると話題の「糖質制限ダイエット」。実践されている方も多いのではないでしょうか?出来ることなら沖縄滞在中も続けたい!」とそう思っている方へお薦めした飲食店を今回はご紹介します。 ぜひ参考にして下さい。

① ダイエット中にはステーキを食べよう!?

「ダイエット中にはお肉を食べましょう!」と言われたら驚くかもしれません。 しかし、白ご飯1膳(150g)に含まれる糖質量が約55gなのに対して、ヒレ・サーロインステーキ150gにはたったの0.4~0.7g程しか含まれていません。 ということで、まず最初にご紹介するのは、ステーキがいただける「パブラウンジ エメラルド」です。

パブラウンジ エメラルド堂

こちらは「お肉好きで知らない人はいない」ほど有名で、昔から沖縄県民に愛されてきた老舗店。お薦めは、「エメラルド特製ジャンボプレミアムリブステーキ」です。 お肉の量は何と450g! 質・脂身と赤身のバランスが良いアメリカ牛とオーストラリア牛を一日寝かせて味をまろやかにさせ、特製ダレに漬けて込んでさらに一日おいたものを焼き上げるのだそう。 今まで ‘太る食事の代名詞’ のように扱われてきたステーキも、糖質制限ダイエットでは我慢しなくて良いのです。

エメラルド特製ジャンボプレミアムリブステーキ

関連する記事

パブラウンジ エメラルド

住所 /
沖縄県北中城村字島袋311
電話 /
098-932-4263

② 沖縄の夜は焼鳥で決まり!

お肉は大丈夫!とお分かりいただけたところで、もう一軒ご紹介しましょう。 沖縄の地鶏を使った串焼きが味わえる「炭火串焼 月と器」です。 北谷という場所柄近くに住むアメリカ人の姿もよく見かけるこちらのお店は、週末のみならず平日も多くのお客さんで賑わっています。 オーナーは京都出身の石井さん。京都の焼き鳥屋で3年間修行した後に沖縄に移住し、さらに沖縄居酒屋で1年間修行し、その後「月と器」をオープンさせました。

炭火串焼 月と器

やんばるの若鶏や伊江島産合鴨など、旨みがギュッと詰まった沖縄の地鶏がダイエット中にいただけるなんて♪ ただし1つだけ注意点があるんです。鶏肉の糖質量はどの部位もゼロに近いのですが、タレにはみりんや砂糖などの糖分が含まれるため、ネタを選ぶ際はタレよりも塩を選ぶ方が良いでしょう。

沖縄の地鶏を味わいましょう

 

関連する記事

炭火串焼 月と器

住所 /
沖縄県中頭郡北谷町港11-14-102
電話 /
098-936-7937

③スープカレーがお薦めな理由

ダイエット中に避けたいメニューはいくつかありますが、おそらくその中の1つにカレーもランクインするのではないでしょうか? しかしお肉と野菜がたっぷり入った具沢山カレーはバランスが良く、しかもスパイスが身体を温めて新陳代謝を高め、脂肪の燃焼を助けてくれる効果が期待されているのです。 普通のカレーはルーに小麦粉が含まれているため血糖値が上がりやすいのですが、スープカレーには含まれていません。 そこでご紹介したいのが首里にあるスープカレー専門店「あじとや」です。

スープカレーの専門店「あじとや」

こちらの「軟骨ソーキカレー」は具沢山で食べ応えがある、と人気のメニューです。ソーキ(豚のあばら肉)はお箸で切れるほど柔らかくトロトロ! 食べ進んでいくうちに体がポカポカと温かくなり、じんわりと汗がでてきます。

 

スープは1から100で辛さの調節が可能なのも嬉しいポイントですね。 低糖質で代謝も上がるスープカレーをぜひご堪能ください。しかし、カレーとセットのご飯は糖質制限ダイエット中にはNGではあるのですが、ちょっとくらいは我慢せず味わってみては?

 

軟骨ソーキカレー

 

関連する記事

あじとや(首里店)

住所 /
沖縄県那覇市首里崎山町1-37-3 1F
電話 /
098-955-5706
沖縄に旅行に来たときくらい思いっきり食べたいと思いつつも、やっぱり気になるダイエット。今回ご紹介したように、"糖質"が少ないお料理であれば我慢せずに楽しめますよ。おいしくヘルシーに、沖縄旅行をお楽しみください。
  

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事