石垣島、小さくてかわいいくつろぎのお店 喫茶シロクマ

石垣島、小さくてかわいいくつろぎのお店 喫茶シロクマ

Reading Material

食べる

初回投稿日:2024.06.21
 最終更新日:2024.06.10

最終更新日:2024.06.10

石垣島、小さくてかわいいくつろぎのお店 喫茶シロクマ クリップする

琉球歴文化体験モニタープログラム

静かな住宅街にたたずむかわいい喫茶店

石垣島(いしがきじま)の市街地にある、桃林寺(とうりんじ)というお寺のすぐ裏にある「喫茶シロクマ」。赤瓦屋根のかわいらしい建物の扉を開けて中に入ると、大きな本棚が目に付く、素敵な空間が広がります。

店内

シロクマは、コーヒーやお菓子、軽食がいただける喫茶店。石垣島に住んで22年ほどになる、店主の堺井敦子さんがひとりで切り盛りする小さなお店です。

店内

高校生の頃からコーヒーと喫茶店が好きで、ひとりで喫茶店に通っていたという堺井さん。2012年に、喫茶シロクマをオープンさせました。オープン時からずっと変わらずにつかっているコーヒー豆は、ふるさとの神戸の喫茶店のものです。

コーヒー

シロクマのコーヒーはネルドリップでじっくりと。ネルドリップで抽出したコーヒーは、風味がよく、深いコクが特長です。

島のフルーツをつかったケーキやパンも手作り

ケーキ

ゆったりソファ席で、アイスコーヒーと島産パイナップルケーキを。パインとココナッツの風味がおいしいしっとりケーキ。フルーツはその時の旬なものをつかった、優しい甘さの手作りスイーツです。
 
ドリンクはコーヒーのほかにも、紅茶や手作りのスパイスチャイ、島の農園のフルーツジュース、バナナラッシー、コーヒーフロートなど。そしてスイーツは、島産バナナケーキやレアチーズケーキなどもあります。コーヒーと一緒に少しだけ甘いものが食べたい、そんな時に嬉しいちょうどいいサイズ。

ホットサンド

そして、トマトベーコンチーズのホットサンドや、バタートーストなども。食パンも堺井さんの手作りなのだそう。
 
このコーヒーカップは与那国島(よなぐにじま)の山口陶工房のもの。カップやお皿は、島内、県内の作家さんがつくったものを中心に選んでいます。

ひとりでのんびり訪れたい空間

看板

丁寧に淹れてもらった一杯を飲みながら、本棚に並ぶたくさんの本の中から気になるものを選んでのんびり過ごしたり。
 
いつも、ゆるりとした気持ちの良い音楽の流れるシロクマ。堺井さんはお店に対して、「なんのこだわりもない」と話しますが、そんな堺井さんの好きなものに惹かれる人たちが集まってきているような雰囲気。コーヒーをさっと飲んで出る感じではなく、ちょっとゆっくりできる時間ができた時に訪れる島の人が多いようなお店です。
 
インテリア

コーヒー豆

店の裏庭では、少しだけコーヒー豆を育てています。いつか、その豆をつかったコーヒーをお店で出すことを目標にしているそう。
 
自分の時間を楽しんでほしいから、お客さんとは最低限の会話しかしないけれど、「コーヒーをひと口飲んでほっとした姿とか、仕事がはかどってる様子を見るのが好き」と笑う堺井さん。そんな距離感もきっと、訪れた人は心地よく感じているはず。ゆったりと、大切なひとり時間を過ごせる喫茶シロクマへぜひ。

喫茶シロクマ

住所 /
沖縄県石垣市石垣290-3
営業時間 /
13:00~18:30
定休日 /
日曜・祝日

笹本 真純

同じカテゴリーの記事

琉球歴文化体験モニタープログラム