池間島の魅力を紡ぐ 「ヤラブの木」

池間島の魅力を紡ぐ 「ヤラブの木」

Reading Material

買う

初回投稿日:2024.08.02
 最終更新日:2024.08.23

最終更新日:2024.08.23

池間島の魅力を紡ぐ 「ヤラブの木」 クリップする

しまんちゅ旅はじめました

持続可能な島づくりのシンボル 「ヤラブの木」

宮古島 (みやこじま) の北西約1.5kmに位置する池間島 (いけまじま)。 全長約1.5kmの池間大橋を渡って車で訪れることができる池間島では、 昔のままの自然と独特の文化が息づいています。 2018年から島に自生するヤラブ (テリハボク)の木の種から採れる 「タマヌオイル」 の製造をはじめ、 商品開発を行い、 島でのちいさな仕事づくりや森づくり等に取り組むのが 「ヤラブの木」 です。

地域とともに歩む三輪夫妻

三輪夫妻

2012年から池間島で島おこしや地域づくりのお手伝いをしていた三輪智子さんと三輪大介 さんご夫妻。 その中で、 島のお年寄りから池間島の方言や唄、 漁や農業のやり方、 料理、 自然の恩恵を受け、 共存するための知恵など多くのことを学んだと言います。

当初、主人公は島の人で、 島の人が行う地域の課題解決に向けた取り組みをサポートする のが自分たちの役割だと考え、 民泊のコーディネートや 「島こよみ」 の作成などを行っていました。しかし、6年がすぎても高齢化や若い世代の流出は一向に止まりません。島に仕事を作り出すような活動を自分たちで始めなければならないと考え、タマヌオイルの製造を始めたのは2018年ごろでした。 海岸林を再生するための植林にもちいる在来樹種 「ヤラブ」の木の実からオイルが採れることを知り、 事業化のアイデアが閃きました。

タマヌオイルは、保湿効果、抗酸化効果、抗炎症効果が高く、 美容業界から注目を集めつつある素材であり、当時国内ではまだ商品化されていませんでした。このタマヌオイルを池間島で製造できれば、 島で仕事を作り出すと同時に、防風防潮林となるテリハボクを植え育てることで環境保全にもつながる、 これまでにない地域での循環の仕組みが見えてきました。

質の高さを支える手作業

手作業
(提供写真)

島の資源を活かし、 地域の人々と一緒に持続可能な社会を考えていくのは、とても楽しい反面、けっして簡単なことではありませんでした。

タマヌオイルの製造は、 原料である種子の収穫から加工、 搾油までの工程を全て池間島で 行っています。自然に落ちた種を拾い、 乾燥させます。 乾燥した種子を割る作業も全て手作業で、 池間島のお年寄りの皆さんにお願いしていて、最近では宮古島の特別支援学校などにも協力していただいています。

ハンマーで一つ一つ割った種は、 機械とは違いカビや虫喰い、 変色している種などを取り除くことができ、 質の高い製品づくりにつながっています。

タマヌオイルの魅力

タマヌオイルはやさしいナッツの香り

タマヌオイルはやさしいナッツの香りと肌にしっとりなじむ保湿効果の高さが魅力のオイ ルです。一切熱を加えずに「コールドプレス」製法で抽出するため、天然の抗炎症成分カロフィロリードや、高い抗酸化効果をもつトコトリエノール(天然ビタミンE)が豊富に含まれます。日焼けによる炎症を抑えたり、肌の再生を助ける働きもあるため、家に一本あれば、ちょっとした肌トラブルのときにも家族みんなで頼れるアイテムになります。

池間島生まれのUVケアクリーム

UVケアクリーム

初めは2種類の商品だけでしたが、 現在では7種類のアイテム、 合計11種類にまでラインナップが拡大しました。 その中でも特におすすめなのが開発に3年以上かかったという 「UVケアクリーム」 です。

UVクリーム

このUVケアクリームはタマヌオイルだけでなく、 池間島で育ったクロヨナやアロエベラ などの植物から抽出した原料を配合しています。 SPF30 PA+++という高い日焼け止め効 果も備えており、 紫外線から肌をしっかりと守ってくれます。 また、 サンゴ礁や海洋生態系への影響が懸念される紫外線吸収剤や防腐剤、 石油由来原料などの化学成分を一切使用していないノンケミカル処方なのも安心なポイントです。 (ハワイ州やパラオ共和国、EUなど、一部の国や地域で使用が規制されている成分を使用していません。)使い心地もなめらかで、お子様や敏感肌の方にも安心して使っていただけるので、肌に合う日焼け止めがなかなか見つからない、という方はぜひ試してみていただきたいです。

商品

タマヌオイルの製造を通じて、 島の自然を守りながら、 地域に新たな仕事を創出するだけでなく、 得られた利益は、 地域の教育や環境保全などに再投資するというエシカルなビジネスモデルを実践し、 SDGsの達成にも貢献する三輪さんご夫妻。 ヤラブの木に伺うとおふたりの島への愛情を感じることが出来ます。 池間島を訪れた際はぜひ 「ヤラブの木」 に立ち寄って下さい。 より池間島を好きになること 間違いなしです。

関連する記事

ヤラブの木

住所 /
沖縄県宮古島市平良字池間266
TEL /
0980-75-2501
定休日 /
土日祝日
Webサイト /
https://yarabutree.com/
Instagram /
https://www.instagram.com/yarabutree/

宮国哲司

同じカテゴリーの記事

しまんちゅ旅はじめました