冬こそ食べたくなる、おいしい沖縄グルメ

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.10.30
 最終更新日:2024.02.28

冬こそ食べたくなる、おいしい沖縄グルメ

夏が長いと言われている沖縄。昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩は長袖を着て丁度良い気温になってきました。涼しくなってくると、体が温まるお料理が一層美味しく感じます。そこで今回ご紹介するのは、これからの時期にぴったりの沖縄グルメ。食べて身も心もポカポカ温めてください。

①沖縄の行事に欠かせない中味汁

最初にご紹介するのは、沖縄のお祝いごとや法事料理には欠かせない「中味汁・中身汁 (なかみじる)」。中味というのは豚のモツ(小腸、大腸、胃など)のことで、琉球王朝時代から作られている伝統的な沖縄料理です。

「中味汁・中身汁 (なかみじる)」

下処理の仕方で味が決まってしまうので、下処理はしっかりを行うことが大切。湯がいた中味に小麦粉をまぶし、よく揉んで水洗いをし、鍋で1~2時間ほど下茹ですることでモツ独特の臭みが抑えられます。

湯がいた中味

中味汁の出汁は、鰹だしと干し椎茸の戻し汁を使うのが一般的。素材の旨味を味わうため、味付けは醤油と塩のみです。

中味汁の出汁

沖縄の家庭料理でもある中味汁は、定食屋さんでいただくことが出来ます。また、沖縄そば屋さんでは「中味そば」があるところもあるので、見つけたらぜひトライしてみて下さい。

中味汁

関連する記事

②沖縄の「おふくろの味」でほっこり

沖縄の味噌汁は「おかず」として食べられているほど具沢山。味噌汁とご飯があれば、栄養バランスのとれた立派な食事になってしまいます。

みそ汁定食

味噌汁専門店の「みそ汁亭 秀」 。メニューは白みそを使った味噌汁と沖縄そばのみです。中に入っている具は、ポーク、三枚肉、島豆腐、なっぱ、かまぼこ、そして半熟卵。

みそ汁

途中で自家製の練り唐辛子を加えると、味に変化が出るのでぜひお試しください。沖縄の「おふくろの味」はここでしか味わえません。

自家製の練り唐辛子

 

関連する記事

みそ汁亭 秀

住所 /
〒901-2131 沖縄県浦添市牧港1丁目62−19
電話 /
098ー870ー4266

③沖縄のおでんはちょっと違います

涼しくなってくると食べたくなるものと言えば「おでん」ではないでしょうか?沖縄のおでんはちょっと違います。大根、こんにゃく、ゆで卵、昆布、厚揚げ、ちくわ、ソーセージなど。はんぺんやつみれは入っていません。

豚足

代わりに入っているのは…豚足! 肩から足先までの「テビチ」や、足先の部分「チマグー」が入るのです。熱湯でよく洗い、鍋で2時間ほどかけて煮込んでいきます。たっぷりの鰹節で出汁をとっただし汁に具材を入れ、醤油とみりん、塩を加えて約3時間煮込みます。

豚足

沖縄のおでんの特徴の1つは、盛りつける際に青菜を添えること。エンサイ(空芯菜)やチンゲンサイ、レタスなど、季節に合った青菜を使います。からしではなくマスタードを添えたら完成です!

沖縄のおでん

関連する記事

冬こそ味わいたい、沖縄のグルメをご紹介しました。マリンスポーツが楽しめる夏も良いけれど、秋冬の沖縄はまた違った楽しみがあって面白いと思います。 この秋冬は沖縄へ遊びに来ませんか?

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事