ゆいレールから徒歩で行ける、駅近沖縄そば屋4選!
ゆいレールから徒歩で行ける、駅近沖縄そば屋4選!
Reading Material
おすすめ
初回投稿日:2022.05.27
最終更新日:2024.08.07
最終更新日:2024.08.07
那覇空港から浦添市街地までを結ぶ県内唯一の鉄道「ゆいレール」は、沖縄本島南部を観光するのに便利な交通手段です。
今回は、レンタカーなしでも沖縄旅行を楽しみたい方やゆいレールの近くに宿をとった方のために、駅から徒歩で行ける沖縄そば屋さんをまとめました!
【小禄駅→徒歩5分】自家製麺 木灰そば とらや
現在の沖縄そばの麺は、小麦粉と塩と“かん水”から作られていますが、戦前は、かん水の代わりに、“灰汁(木灰を水につけて置いた上澄みの部分)”を用いていました。この昔ながらの「木灰そば」が食べられる貴重なお店が「とらや」です。
4~5日ほどの手間をかけて作った自家製麺はツルツルしこしこの食感で、あっさりとしたスープと相性抜群。メニューは骨付きのあばら肉が別皿に付いてくる「本ソーキそば」や三枚肉が乗った「沖縄そば」など。大人気の「ちきなーじゃこのせご飯」とセットでぜひ。
自家製麺 木灰そば とらや
- 住所 /
- 沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1階
- TEL /
- 098-858-2077
- Webサイト /
- http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/
【壺川駅→徒歩15分】海産物料理と沖縄そばの店 楚辺
“ベーシックな沖縄そばの味”を追求する「楚辺」では、あっさりしつつもコクがあるオリジナルスープ、ストレートの細麺、肉の部位を厳選して丁寧に煮込んだ三枚肉と、それぞれの存在がお互いを引き立てる、絶妙な味を堪能できます。
「本ソーキそば」のソーキは、2本骨が付いた長いサイズで。ほかの店にはないおもしろいことをという遊び心から、豪快に別皿で提供しています。三枚肉と軟骨ソーキの両方を楽しめる「楚辺のまかないそば」もおすすめです。
海産物料理と沖縄そばの店 楚辺
- 住所 /
- 沖縄県那覇市楚辺2丁目37-40
- TEL /
- 098-853-7224
- 営業時間 /
- 11:30~21:00
- 定休日 /
- 無(但し正月、旧盆除く)
- Webサイト /
- http://sobe.main.jp/index.html
【市立病院前駅→徒歩6分】しむじょう
「しむじょう」は、国の登録有形文化財に登録された古民家を改装したそば屋。昔ながらの家の造りや特有の植物や池など、古き良き沖縄を存分に感じることができます。
そば麺はコシのある細平面が特徴。スープは県産豚骨をじっくり煮込んだ出し汁にカツオをたっぷりと。手間ひまかけて脂を取り除いているので、さっぱりした中にうま味とコクが堪能できる絶品スープです。店内でも購入できる"こーれーぐす”(島とうがらしの泡盛漬け)を少しかけて味の変化を楽しんでみてください。
しむじょう
- 住所 /
- 沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
- TEL /
- 098-884-1933
- 営業時間 /
- 11:00~(売切れ次第終了)
- 定休日 /
- 火曜・水曜日
臨時休業 正月 清明祭 お盆
- P /
- あり
- Webサイト /
- https://www.instagram.com/shimujo/?_sm_nck=1
【首里駅→徒歩7分】てぃしらじそば
メインメニューは三枚肉がのった「沖縄そば」のみ。手作りの食感を実現させた特注の機械でつくるそば麺は、モチモチとした歯ごたえと強いコシがあり、喉ごしはスルリとなめらか。お箸で持ち上げると逃げるほど活きが良く、噛めば噛むほどじわじわと小麦粉の香りと甘みが感じられます。
味も見た目も濁りのない透明感のある美しいスープはあっさりサラリとしていて、最後まで飲み干してしまうほど癖がありません。トッピングされている三枚肉は、驚くほど柔らかで口に入れた瞬間ホロッと崩れます。シンプルながらこだわりの詰まった一杯をぜひご賞味ください。
てぃしらじそば
- 住所 /
- 沖縄県那覇市首里汀良町1-1
- TEL /
- 090-7989-0257
- 営業時間 /
- 11:30~16:00(売り切れ次第)
- 定休日 /
- 月曜・火曜日
- P /
- 有り
街の中を走るゆいレールの近くには、地元の人が足しげく通う地元の人気店がぽつりぽつりと佇んでいます。
事前にチェックして、腹ごしらえに足を運んでみてくださいね。
※それぞれのスポットの情報は取材当時のものです。
最新の情報につきましては、公式サイト等でご確認ください。
同じカテゴリーの記事
よみもの検索