旅の思い出に購入したい自分への宮古島土産 3選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.09.01
 最終更新日:2024.04.19

旅の思い出に購入したい自分への宮古島土産 3選

今回は、旅行先を宮古島に決めた方に読んでいただきたい記事です。宮古島のお土産はもう決まりましたか?「えっ、行くのはこれからだけど」と思った方、出発前に目星をつけておくことをおすすめします。なぜなら、現地で迷うことがなく、時間の節約にも繋がるからです。 旅から戻っても宮古島を思い出して心穏やかになれそうな、そんな宮古土産に出合えるショップをご紹介しましょう。

① 世界に一枚だけの手ぬぐい

2015年3月、宮古島で大人気の「モジャのパン屋」の隣にオープンした『atelier nicoge(アトリエ和毛)』はアトリエ、レンタルギャラリー、工芸セレクトショップからなる複合スペースです。店内には芸術大学出身の店主、村田亜喜代(むらたあきよ)さんが「宮古島でぜひ出会ってほしい」と思った商品が並んでいます。

中でもお薦めしたいのは、村田さん本人が手描きしている手ぬぐい。宮古島で暮らしている中でひらめいたアイディアを描いていくのだそうで、世界に二つとない一点物です。薄くてコンパクト、軽くて持ち運びも便利な手ぬぐいはお土産にもぴったりですね。

手描きされていく手ぬぐい

手ぬぐいのバリエーションは豊か

 

関連する記事

atelier和毛

住所 /
沖縄県宮古島市平良東仲宗根20
TEL /
090-9787-1232

② 1日の最後、心を癒すためのキャンドルはいかがですか?

デザインが豊富で色鮮やかなキャンドルは火を灯すだけでなく、お部屋のインテリアのワンポイントアイテムとしても人気がありますね。宮古島のキャンドル専門店『feu wax(フーワックス)』(feuはフランス語で火の意味)の店内には宮古島の海、空、緑、大地…自然が織りなす色や形、奇跡の美しさを表現したバリエーション豊かなキャンドルが並び、目を楽しませてくれます。

feu waxのキャンドル

こちらのキャンドルは、合成香料の代わりにイランイラン、ゼラニウム、ティートゥリーなどのエッセンシャルオイルをブレンドして香りづけをしているとのこと。合成香料は香りが強く長時間嗅いでいると気分が悪くなってしまう人もいるのですが、エッセンシャルオイルなら安心です。そして大豆由来のソイワックスを使用した商品も大人気。ソイワックスを使用したキャンドルは低温でゆっくりと燃焼し、有害物質も少ないので小さなお子様やペットのいる家庭でも安心してお使いいただけます。

 

火を灯した、オリジナルキャンドル

こちらでは、オリジナルキャンドルを作ることの出来るワークショップ(要予約)もありますので、参加してみてはいかがでしょうか?自宅でも簡単にキャンドル作りが出来るよう、手軽に揃えられる材料を使ってキャンドル作りを行います。所要時間は冷却時間を含めて2時間ほど。1名からの参加も受け付けてくれるとのことなので、ぜひ♪

 

1日の最後に部屋の照明を落とし、キャンドルに火を灯してください。はりつめた心も和らいで、体まで楽になっていくことを実感していただけるはずです。

キャンドル作りの材料

 

関連する記事

feu wax

住所 /
〒906-0007 沖縄県宮古島市西仲宗根39−1 THX-1 A号室
Webサイト /
http://feuwax.com/

③メイド・イン・オキナワのアイテムが揃うセレクトショップ

店名は『WEATHER PERMITTING(ウェザー・パーミティング)』。直訳すると「お天気さえ良ければ」 という意味を持つこちらのショップは、「メイド・イン・オキナワ」をコンセプトとしたファッションアイテムやアクセサリーを扱うセレクトショップです。オーナーは「期間限定でスキューバダイビングのインストラクターの資格を取るために訪れた宮古島に、気付いたら15年も住んでいました」という大枝幸子(おおえださちこ)さん。

WEATHER PERMITTING(ウェザー・パーミティング)

大枝さんのイチオシは、紅型テイストを取り入れたファッションブランドYOKANG(ヨーカン)のもの。ハッと目を引くほど存在感のあるワンピースは日本国内のみならず、海外にも進出しています。

ハッと目を引くほど存在感のあるワンピース

天気予報があまりアテにならず、突然スコールのような雨が降り出すことも多い沖縄。滞在中は傘が役立つかもしれません。憂鬱な雨の日も、オシャレな傘1本で楽しみになりそうですね。

雨の日が待ち遠しくなりそうな傘

 

関連する記事

WEATHER PERMITTING

住所 /
沖縄県宮古島市平良下里598-2
電話 /
0980-72-0468
Webサイト /
https://www.weather-permitting.com/
宮古島旅の思い出にお薦めのショップをご紹介しました。いかがでしたか? 沖縄本島とはまた違った空気が流れている宮古島。お店の雰囲気もゆるーりとしていて気持ちが良いものです。旅から日常に戻っても、宮古島で購入したお土産を見てほっこりしてください。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事