沖縄旅行のお土産におすすめ!おいしいオキナワン調味料とスパイスまとめ

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.04.16
 最終更新日:2024.02.28

沖縄旅行のお土産におすすめ!おいしいオキナワン調味料とスパイスまとめ

沖縄のお土産というと、ちんすこうや紅芋タルトといったお菓子が有名ですが、最近では調味料やスパイスも人気があります。「食べるらー油」として全国的に有名になった石垣島ラー油はもちろん、そのほかにもおいしい美味しい調味料やスパイスが登場しています。沖縄旅行のお土産として喜ばれること間違いなしです!

①沖縄印のスパイスミックス「やんばるスパイス」

やんばるスパイスは、原材料の半分以上が沖縄県産の食材という沖縄印のスパイスミックス。沖縄の北部、やんばるの食のプロが集まったプロジェクト「やんばる畑人プロジェクト」で商品開発されました。 お料理に入れるだけで、やんばるスパイスのエキゾチックな香りが広がります。

 

オキナワン調味料

関連する記事

やんばる畑人プロジェクト

Webサイト /
http://haruser.jp/

②からそばのタレ

「からそば」とは、八重山そばにツナ缶と醤油を混ぜるだけのシンプルなお料理で、八重山地方の家庭の味として親しまれています。からそばをもっと簡単に、おいしく作ることができる調味料が、この「からそばのタレ」。石垣島にある金城製麺所で生まれたこのタレは、島唐辛子・胡麻・梅味の3つのフレーバーがあります。ドレッシング代わりに、サラダや冷奴にかけるのもおすすめです。
からそばのタレ

関連する記事

金城製麺所(製造元)

住所 /
沖縄県石垣市美崎町8-11

③「石垣島海のもの山のもの」のスパイス

こちらは、石垣島の農事組合法人「石垣島海のもの山のもの」のスパイス。島ハリッサは、オリーブオイルに島とうがらしやクミンを漬け込んだもの。豊かな食材の旨味をお料理にプラスできる調味油です。そのほかにも、香り豊かな「生七味」や「島一味」、「島七味」など、島とうがらしを使ったおいしい調味料です。
 

関連する記事

農事組合法人 石垣島海のもの山のもの

住所 /
沖縄県石垣市桃里165-413
TEL /
0980-86-7757

④ ミネラルたっぷり!宮城島の「ぬちまーす」

ぬちまーすは、美しい海が有名な宮城島の海水から作られたお塩。ミネラル豊富で健康にもいい、おいしいお塩です。命の塩という意味の「ぬちまーす」は、一般的な塩よりも約25%塩分が低いのが特徴。宮城島には、ぬちまーすの製塩工場見学やおいしいお料理が楽しめるカフェもあるのでぜひ行ってみてください!

ミネラルたっぷり!宮城島の塩「ぬちまーす」

関連する記事

ぬちまーすカフェたかはなり

住所 /
沖縄県うるま市与那城宮城2768
TEL /
098-983-1140
営業時間 /
10:00-11:00 カフェメニュー
定休日 /
年中無休 /※木曜日は軽食・軽食・沖縄そばのみ
Webサイト /
http://www.nutima-su.jp

⑤あんだんすー(あぶらみそ)の「島豚ごろごろ」

沖縄のおふくろの味「あんだんすー」は、豚肉が入った油みそのこと。石垣島生まれのあんだんすー「島豚ごろごろ」はその名の通り、石垣島の三元豚がごろごろ入った一品。ごはんにのせるだけではなく、パスタにしたり納豆にいれたりといろいろな食べ方で楽しむことできます。
 

あんだんすー(あぶらみそ)の「島豚ごろごろ」

関連する記事

ゴーヤカンパニー(製造元)

住所 /
沖縄県石垣市字新川433

⑥ねっとり濃厚!「ピーナッツペースト」

沖縄県産100%のピーナッツで作られた「ピーナッツペースト」は、濃厚なピーナッツの香ばしい風味を味わうことができる調味料。石臼式のミルで丁寧に作っているので、ピーナッツの香りや風味を壊さずペーストにできるそうです。甘みも控えめなので、野菜サラダのドレッシングや和物にもぴったり!
 
 
TE+TE pantry(テテパントリー)のピーナッツペースト

関連する記事

ネクストステージ沖縄合同会社

住所 /
名護市宮里6丁目2‐3‐4
TEL /
0980‐52‐5488
営業時間 /
10時~18時
定休日 /
土曜・日曜・祝祭日
お料理にプラスするだけで、沖縄の香りを味わえるおいしい調味料とスパイスをご紹介しました。定番の石垣島ラー油の他にも、沖縄の素材の旨味を活かしたおいしい調味料があるので、ぜひお試しください。そのほかにも、沖縄生まれの調味料やスパイスがあれば、ぜひ教えてくださいね!

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事