リーフ内でカラフルな魚達がお出迎え!石垣島屈指の人気を誇る天然の海岸「米原ビーチ」
リーフ内でカラフルな魚達がお出迎え!石垣島屈指の人気を誇る天然の海岸「米原ビーチ」
Reading Material
あそぶ
初回投稿日:2014.08.03
最終更新日:2024.04.23
最終更新日:2024.04.23
石垣島北岸に位置する「米原(よねはら)ビーチ」は、
東西およそ1kmに渡って延びる天然の浜で、きめ細かやかな砂と、
風光明媚な景観が魅力です。
醍醐味は何と言っても、水中観察。遠浅のリーフ内に広がる豊富なサンゴ礁と魚影の濃さには、
目を見張るものがあります。干潮時には、浜辺からすぐ大人の膝下程の浅場でも、
カラフルな熱帯魚(写真下は「ハマクマノミ」)を間近に観察できます。
水中メガネさえあれば、大人も子供も大満足間違いなし!
もちろん、リーフの外は、グっと深くなり更に素晴らしい海中世界が広がっています。
しかし、この辺りは潮の流れが非常に激しく、
近年シュノーケル中に流される事故が多発しており、非常に危険で、
現在「遊泳禁止」と位置付けられているので、ご注意ください。
というのも、米原ビーチは、行政からは正式に(人工的に管理されたいわゆる)“ビーチ”として
認められておらず、監視員もいません。流されたら確実にアウトですので、
絶対に無茶をなさらぬようお願いします。
なお、干潮時でもリーフのエッジ付近には強い波が打ち付けるので、近づかないようにしましょう。
さらに、満潮の際はリーフ内でも離岸流が派生し、沖合に流される恐れがありますので、
たとえリーフ内でもシュノーケリングの際は、最低限ライフジャケットを着用するなど、
自己責任の元、十分にお気をつけ下さい。
ちなみに、駐車場には、潮の流れを示す標識もありますので、
海に近づく前のチェックをお薦めします。
と、何だか怖いことばかり書きましたが、それでもなお米原ビーチの人気が絶えない理由は、
傍らに「米原キャンプ場」が併設されている点にあります。
夏には地元民を中心にビーチパーティーで大賑わい!
多数のテントがところ狭しと並び、多くの笑顔に包まれます。
また、陸地から水際まで数mの高低差がある砂浜は、
大変広々としており大勢の人が訪れても窮屈さを感じさせません。
また、西には緑濃い川平半島がすぐ目の前に迫り、
東の遠方には起伏がダイナミックな平久保半島が延びるなど、独特なロケーションは一見の価値ありです。
入口は、東西両方にあります(写真は、東側入口)。
トイレや無料シャワー(東側のみ)も、設置されているので安心です。
売店は西側入り口付近にあり、買い出しはこちらが便利でしょう。
駐車場は有料ですが、空きスペースを見つければ停められます
(但し近隣の路上駐車はもちろんNGです)。
水の事故にさえ気をつければ、これ以上ないほど魅力に満ちた天然の美しい砂浜。
“石垣島屈指の人気ビーチ”という評判に、間違いはなさそうです。
米原(よねはら)ビーチ
- 住所 /
- 沖縄県石垣市桴海644
同じカテゴリーの記事
よみもの検索