絶景と癒やしの久米島で外せない観光スポット7選 那覇から30分!

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2024.03.20
 最終更新日:2024.03.22

絶景と癒やしの久米島で外せない観光スポット7選 那覇から30分!

久米島(くめじま)は沖縄本島の西に位置し、那覇空港から飛行機で約30分で行ける離島です。エメラルドグリーンの美しい海に囲まれた癒しの島は、琉球王朝時代から「琉球列島で最も美しい島」を意味する「琉美(くみ)の島」と呼ばれてきました。じんわりと心に染み込んでくるような風景をいたる所で見ることができ、多くの人の心を惹きつけます。非日常体験をしたい人はぜひ久米島へ!

1.久米島を代表する観光地、エメラルドグリーンの海に広がる「畳石」


畳石
 

まず最初にご紹介するのは、久米島を紹介する観光ポスターなどでよく見かける、島を代表する観光スポットの「畳石(たたみいし)」。それは、久米島空港からは車で約40分、橋を渡って行ける小さな島、奥武島(おうじま)の海岸沿いにあります。海辺には、人工物のような不思議な形をした、岩石群が250mほど続いています。

約600万年前に噴火した溶岩が冷え固まった
 

約600万年前に噴火した溶岩が冷え固まるときに、規則的な割れ目ができたものがこの「畳石」と考えられています。きれいな海を眺めながら、自然のパワーを感じられる場所「畳石」は、干潮に近い時間に行くのがおすすめです。

関連する記事

畳石

住所 /
沖縄県島尻郡久米島町奥武170

2.子宝にご利益のある奇岩「ミーフガー」


ミーフガー
 

久米島空港から車で約5分、パワースポットとしても有名な「ミーフガー」も久米島では外せない観光スポットです。風化や浸食によってできた奇岩は岩に割れ目があることから女岩とも呼ばれ、子宝に恵まれない女性がこの岩に拝むとご利益があると言われています。

ミーフガー 夕日

7月中旬から下旬の1週間ほどは、岩の隙間から朝日がのぼる様子が見られ、神々しいほど幻想的な風景が楽しめます。ミーフガーに対してガラサー山(男岩)という岩も兼城(かねぐすく)港近くにあります。夫婦、カップルで、両方訪れてお祈りするのもいいかもしれませんね。

関連する記事

ミーフガー

住所 /
沖縄県島尻郡久米島町仲村渠

3.はての浜が見える、久米島一の絶景ポイント「比屋定(ひやじょう)バンタ」


比屋定(ひやじょう)バンタ
 

久米島一の絶景ポイントが、「比屋定(ひやじょう)バンタ」。久米島空港より車で約20分の1周道路沿い、比屋定集落から阿嘉(あか)集落に抜ける途中にあります。車から降りてすぐのところから、見渡す限りの爽快な景色を眺めることができます。バンタとは、方言で崖のこと。高さ200mの断崖絶壁の下には真っ青な海が広がります。

比屋定バンタ2

右手の先には美しい砂浜と透明な海で人気のはての浜が見え、見通しのよい日には、粟国島と渡名喜島を望むこともできます。そばには売店やトイレもあり、久米島1周ドライブの休憩ポイントにもおすすめ。絶景のパノラマを堪能することができる「比屋定バンタ」は、久米島観光では絶対外せない観光スポットです。

関連する記事

比屋定バンタ

住所 /
沖縄県久米島町字阿嘉

4.久米島が一望できる「宇江城跡(うえぐすくじょうあと)」


宇江城跡
 

標高約310mから、360°パノラマビューを満喫することが出来る「宇江城跡(うえぐすくじょうあと)」も久米島を代表する絶景スポットです。沖縄県内で最も高い場所に位置する城跡からは久米島全体が見渡せます。場所は、久米島空港より車で約30分のところ。駐車場や遊歩道も整備されています。
 

城跡の上は開放感抜群

城跡の上は開放感抜群! 静寂に包まれたこの場所からはよく晴れた日には粟国(あぐに)島や渡名喜(となき)島も見え、日常の慌ただしさを忘れさせてくれます。久米島を見下ろし、自然が奏でる音や風を感じながら思う存分癒されて下さい。

関連する記事

宇江城跡

5.ダイナミックな景色が魅力の「県立トクジム自然公園 鳥の口」


トクジム自然公園

久米島のいちばん南で、ダイナミックな景色を満喫できるところが「トクジム自然公園」で、なかでも「鳥の口」と称される不思議な岩は必見です。公園までは久米島空港より車で約40分。駐車場に車を停めて「鳥の口」と書かれた看板の方向へ向かいます。県立トクジム自然公園内は、荒々しい断崖がずっと続いていて、どこか外国のような雰囲気も漂い、遊歩道の途中には眺めのいい高台がいくつもあります。

クジラが見える丘

遊歩道を10分ほど歩くと見えてくるのが、鳥が口をあけたような形をした奇岩「鳥の口」。ニョキっとした岩は、本当に鳥が上をむいて口をあけているようで、迫力のある大自然からパワーがもらえそう。鳥の口周辺は「クジラが見える丘」ともいわれ、冬場にはクジラが泳いでいるのが眺められることがあるのだとか。

関連する記事

県立トクジム自然公園 鳥の口

住所 /
沖縄県島尻郡久米島町島尻

6.東洋一の美しさ、久米島の沖合にある「はての浜」


はての浜

久米島から5km先、船で15分程で行ける無人島「はての浜」は、真っ白な砂間とエメラルドグリーンのビーチが美しい、久米島観光の象徴にもなっている人気観光スポットです。その幻想的で真っ白な砂浜と透明な海の水に圧倒されるこの地は、CMや映画のロケ地として使われることも多く、沖縄有数の撮影スポットとしても有名です。はての浜に行くには、泊フィッシャリーナという港から出ている渡り舟のサービスやツアーを利用。20分程で到着します。

はての浜2

はての浜は「メーヌ浜」「ナカノ浜」「はての浜」という3つの砂浜からなるロングビーチ。全長7kmにわたって白い砂浜が広がります。この美しい海を目の前にしたら、少しでも海に入らずにはいられなくなります。海水浴はもちろんですが、浅瀬でもたくさんのクマノミや色とりどりの熱帯魚が迎えてくれるシュノーケルがおすすめ。

関連する記事

はての浜

住所 /
沖縄県久米島町謝名堂 沖合い

7.貴重なウミガメたちを間近に観察できる「久米島ウミガメ館」


ウミガメ

久米島空港からは車で約40分。橋を渡って行ける畳石で有名な奥武島(おうじま)。この島には畳石の他に、もう一つ人気の観光スポットがあります。それが「久米島ウミガメ館」。世界的に絶滅の危機にさらされているウミガメ達の生態や環境問題などを学べる施設で、2000年にオープンしました。以降、産卵や放流など“保護”の観点に基づき運営されています。

ウミガメ達

館内には、メインとなる大水槽では、まるで飛ぶかのようにゆったり優雅に泳ぐ大きなウミガメたちを観察できます。仔ガメ水槽には、甲羅の長さが5cmほどの生まれたばかりのかわいいウミガメの赤ちゃんもいます。沖縄近海に生息する貴重なウミガメたちを間近に観察できる「久米島ウミガメ館」は、お子さん連れのファミリーはもちろん、友達同士やカップルでも楽しめること請け合いです。

関連する記事

久米島ウミガメ館

住所 /
沖縄県久米島町字奥武170
TEL /
098-985-7513
営業時間 /
9:00〜17:00(最終入館16:00)
定休日 /
火曜日、火曜日が祝祭日の場合は開館
Webサイト /
https://kumejimataro.okinawa/

久米島の魅力がたっぷりと味わえる観光スポットを厳選してご紹介しました。久米島は、那覇空港から飛行機で約30分と気軽に行ける離島です。都会生活に疲れを感じている方にはとっておきの場所。沖縄本島に近い離島で、綺麗な海を満喫したいとお考えの方には、ぜひ久米島をお薦めします。

 

※それぞれのスポットの情報は取材当時のものです。

 最新の情報につきましては、公式サイト等でご確認ください。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事