1歳のお祝い「タンカーユーエー」を沖縄で

Reading Material

あそぶ

PR

初回投稿日:2024.01.17
 最終更新日:2024.03.27

1歳のお祝い「タンカーユーエー」を沖縄で 画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

「タンカーユーエー」とは?

沖縄では昔から、子どもの1歳の誕生日に「タンカーユーエー」と呼ばれる行事を行う風習があります。

タンカーユーエー体験をする家族
画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

「タンカー」は「満1歳の誕生日」、「ユーエー」は「お祝い」という意味で、家族や親戚が集まり、無事に1歳を迎えられたことをご先祖様に報告。少子化や核家族化が進行する現代でも、沖縄では欠かすことのできない行事です。

ティーアールピージャパンの事業マネージャー 杉尾晴美さん

そんなタンカーユーエーを「県外の方にも体験していただきたい」と事業を立ち上げたのは、ティーアールピージャパンの事業マネージャー 杉尾 晴美さんです。

「沖縄に嫁いで、初めてタンカーユーエーの存在を知りました。県外では、生後6ヶ月をお祝いするハーフバースデーや、生後100日にはお食い初め、一升餅などでお祝いをしますが、沖縄にはタンカーユーエーがあります。この素晴らしい伝統文化を沖縄県外の方たちにも知っていただきたい。そして体験していただきたいという思いがあり、提携ホテルとの『タンカーユーエーパッケージプラン』を企画しました」

将来を占うさまざまなアイテム
画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

タンカーユーエーは、お子様の数メートル先に様々なアイテムを並べ、将来どのような職業に就くのか、どんな人生を歩むのかを占います。

将来を占うさまざまなアイテム

子どもが何を手にするのか見守る家族
画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

赤飯ー食べるものに困らない
本ー学者になる
そろばんー商売人になる
筆ー役人になる
ハサミー裁縫上手になる
お金ーお金持ちになる

筆を手にする子供
画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

タンカーユーエーの当日は、必要な道具は全て揃っているので、手ぶらで大丈夫。

沖縄の伝統衣装「琉装」の子供
画像提供:ティーアールピージャパン株式会社

イベントの主役であるお子様には、沖縄の伝統衣装「琉装」を用意し、オプションで専用カメラマンの手配も。思い出に残る宝物のような瞬間を写真に残すことで、いつでも見返すことが可能になりますね。

そして、5年後にはタンカーユーエーの思い出をタイムカプセルという形で届けるサービスも。形に残すことで、当時の思い出が鮮明によみがえります。

ベビーシッターに抱かれる子供

ベビーシッター派遣業務として国際規格ISO9001を取得し、沖縄旅行をされるご家族向けのベビーシッターサービス「WORLD KIDS(ワールドキッズ)」を提供するティーアールピージャパン。ベビーシッター事業者では国内3社目、沖縄県内では唯一の事業者で、安心安全の体制が整っています。

人生に1度きりのお祝いタンカーユーエーを、沖縄で体験してみませんか?

 

ティーアールピージャパン株式会社

住所 /
沖縄県糸満市潮崎町4-22-11
TEL /
098-840-3101

舘 幸子(たち さちこ)

同じカテゴリーの記事