亜熱帯林が生い茂る今帰仁村の穴場!「乙羽岳森林公園 キャンプ場」山頂ネイチャーステイのススメ

Reading Material

泊まる

初回投稿日:2014.05.18
 最終更新日:2024.04.10

亜熱帯林が生い茂る今帰仁村の穴場!「乙羽岳森林公園 キャンプ場」山頂ネイチャーステイのススメ

地元、今帰仁村(なきじんそん)の人々に“おっぱだけ”の愛称で親しまれている、標高275mの乙羽岳(おとはだけ)には、沖縄本島北部ならではの自然林が色濃く残る森林公園が整備され、キャンプやバンガローでの宿泊も可能です。

まずは、公園内に設置された360度見渡せる大迫力のパノラマ展望台をご覧下さい。眼下には、緑豊かな山々、今帰仁村の集落、そして屋我地島&古宇利島、両島をつなげる古宇利大橋、七色に輝く東シナ海、さらに“沖縄の松島”などとも称される羽地内海などが一望できます。

この地域特有の、抜けるような美しさに、ため息が出そうです。


古宇利大橋

 

広場には、ちょっとしたアスレチックコースも設置され、お子さん連れは一緒に汗をながすのも一興です。

 

アスレチックコース

 

また、遊歩道が整備された公園内には、太古の植物として知られる「ヒカゲヘゴ」が生い茂るなど、沖縄本島北部ならではの自然林が広がります。

 

遊歩道が整備された公園


ヒカゲヘゴ

 

テントのレンタル(有料)も嬉しいキャンプ場では、BBQ(有料)もOKな炊事場の他、シャワー(キャンプ場&バンガロー利用者は無料)も完備し、アウトドア経験の少ない人でも快適に過ごせること請け合いです。

 

施設の設備


施設の設備2

 

屋外が苦手な人は、バンガロー(大・小)の選択肢もあります。但し、基本的に雨露を凌ぐことが目的の施設のため、設備としては、大(定員10名程度。全5棟)はトイレがあるのみです。

 

バンガロー

 

バンガロー小(定員5名程度。全4棟)には、トイレと簡易シャワーがあります。但し、大・小ともに、寝具は用意されておらず寝袋などが必要です。

 

バンガロー小


バンガローのベンチ

 

沖縄美ら海水族館や古宇利島、そして大宜味村以北へのアクセスが抜群な今帰仁村。中でも街のネオンやリゾートの喧騒とは隔絶された乙羽岳の山頂は、色濃い大自然はもちろん、天気さえ良ければ夜の目眩く星空に大感動必至です。

乙羽岳森林公園 キャンプ場

住所 /
沖縄県今帰仁村謝名1332

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事